temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

発芽記念日♪ブルーベリーレアチーズケーキ&凝固剤の使い方

 

こんにちは。

猛暑真っ只中💦

エアコンのある時代に生きてることを感謝!(^^)!

 

 

今朝、一昨日植えた種たちを見てみると、

えっ!!Σ('◉⌓◉’) 芽が出てる~

たった1日半でベイリーフの芽がたくさん出ていて驚きました。

f:id:temahime:20200808125527j:image

すっごい頑張ってくれています。

植物の生命力に負けられませんね~

 

コロナ渦ですっかりカフェにもご無沙汰中だなぁって考えてたら、なぜかチーズケーキが食べたくなり、レアチーズケーキを18㎝型で作ってみました。

これなら焼かなくていいので涼しく作れます。

 

 

~🍰~~🍰~~☕~

 

 

<レアチーズケーキ 18㎝型>

 材料

クリームチーズ(常温)・・・200g

ラニュー糖・・・130g

レモン汁・・・20㏄

プレーンヨーグルト(網で水分切る)・・・60㏄

 

粉ゼラチン・・・7g

水・・・40㏄

 

(土台)

ビスケット(ルヴァン使いました)・・・70g

はちみつ・・・6g

無塩バター・・・15g

 

生クリーム高なし35%・・・200㏄

ラニュー糖・・・大さじ1

 

  

ケーキの土台となるビスケットを湯煎用ビニール袋に入れて麺棒で砕きます。

袋にバターを入れてレンジに10秒かけて蜂蜜を加え、手で揉んでしっとりさせます。

 

ビスケット生地が入ったビニール袋をペーパーを敷いた型の上で逆さにして移し、そのままビニール袋の中から手で押さえながら固めると簡単です。

f:id:temahime:20200807114007j:image

 

ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、 ヨーグルト、レモン汁を入れておく

f:id:temahime:20200807113908j:image

 

小鍋に水とゼラチンを入れてふやかし火にかけ、沸騰する直前で火からおろしておく

f:id:temahime:20200807113942j:image

 

別のボウルに生クリームと砂糖大さじ1を入れ氷水に当てながらゆるく泡立てておく。

f:id:temahime:20200807113937j:image

生クリームを泡立てた泡立て器でそのままクリームチーズのボウルの中の材料を攪拌

滑らかになったら小鍋のゼラチンを入れ、生クリームを合わせたら生地の出来上がり。

 

すぐに、冷蔵庫で冷やした型に流し込み、上を平らにして冷蔵庫で2時間以上冷やす。

f:id:temahime:20200807114033j:image

 

 

さて、今日はブルーベリーがあるのでトッピングすることにします。

フルーツをトッピングするときに凝固剤(ゼラチン、アガー、寒天)を使いますが、凝固剤にはそれぞれ特徴があります。

 

ここで豆知識

・ゼラチンは動物の骨や皮から抽出したコラーゲン由来のタンパク質を精製したもの

・アガーは海藻や豆を原料にした食物繊維

・寒天も海藻を原料にした食物繊維です。

 

ゼラチンは少し黄みがかって見えますが、ムースやゼリー、ババロアなど用途が多い。

アガーは透明度が高いのでケーキ屋さんのようにフルーツに光沢を出したい時はアガーがいいですね。

寒天は白く濁りますが、固める力が強いので羊羹などに使われます。

ゼラチンは室温では固まりませんが、アガーと寒天は室温で固まります。

 

ゼラチンの注意点ですが、果物の酵素の中にはゼラチンのタンパク質を壊すものもあり、キウイやパイン、パパイヤ、イチジク、メロンなどが入ったゼリーは作れません。

 

余談ですが、酢豚にパインが入っているのは豚のタンパク質を壊して柔らかくする意味があります。

 

 

今日は光沢出したいのでアガーを使います。

 

アガー・・・5g

ラニュー糖・・・30g

水・・・200㏄

 

小鍋に水を入れ、予めアガーとグラニュー糖を混ぜ合わせておいたものをダマにならないように少しずつ入れて混ぜ合わせながら、軽く沸騰させます。

 

粗熱が取れたら、冷えたチーズケーキの上にブルーベリーをのせてアガーを流します。

一面ブルーベリーにしたかったけど、ブルーベリーの量が足りなくて残念😢

f:id:temahime:20200808101728j:image

型から外すときに温かくした布巾かタオルで周りを温めるときれいに外れます。

ペーパーは敷かなくても良かったのかもしれません。

 

アガーのおかげでブルーベリーが艶々っ❣
f:id:temahime:20200808101724j:image

 

<ブルーベリーレアチーズケーキ>

酸味の効いた爽やかなチーズケーキにブルーベリーのドットが夏らしい♪

f:id:temahime:20200808155409j:image

 

 

 

ご馳走様でした。