temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

夕立三日って今は言わない?&捏ねないフォカッチャ&とんかつ、冷製カッペリーニ、ぶどう2種

 

こんにちは(*^▽^*)

厳しい暑さが続きますね。

 

夕方、凄い雨が降り出して、雷まで⚡

ちょうど、夫がウォーキングに行っていて慌ててラインしました。

マンションの駐車場で雨宿りしていたらしい。

 

最近、日中は暑すぎて歩けないので、

夕方、陽が落ちてからのウォーキングに変更しています。

この時期、夕立は仕方ないですね。

 

昔から夕立三日と言って、一日降ったら三日続くと言われていましたが、

この言葉、最近あまり聞かれなくなりました。

明日も降るのかなぁ?

それにしても、結構迫力ある夕立でした。

 

 

 

 ~🥐~🍞~

 

 

 

昨日はフォカッチャを作りました。

暑いので、ベランダに出しておけば勝手に発酵してくれます。

 

以前にも作ったことはあるのですが、捏ねずに作るタイプでやってみたくなりました。

手に水をつけてパンチと発酵を繰り返すのですが、これが楽しいのです。

 

 

材料を混ぜただけの生地 

f:id:temahime:20200813144713j:image

 

パンチと発酵を繰り返した生地

パンチするのが面白いです。癖になりそう(*^▽^*)

f:id:temahime:20200813144726j:image

 

これを4分割して丸くして焼きました。

f:id:temahime:20200813144729j:image

 

 

合い間にセミドライトマトを作りました。

f:id:temahime:20200813144720j:image

 

不格好だけど出来上がり

次は何か型に入れて焼いた方がいいと思いました。

セミドライトマトローズマリー、どちらも美味しいです。

中はモチモチ、ふわふわでびっくりですよ。
f:id:temahime:20200813144723j:image

 

 

 

~🍞~🥐~昨日のごはん

 

 

 <とんかつ>

 f:id:temahime:20200813144235j:image

 

<冷製カッペリーニ

氷水で冷やしたトマトソースで、冷たく締めたカッペリーニを和えました。

ミニトマト、生ハム、ベビーバジル

 f:id:temahime:20200813144304j:image

 

<フォカッチャ> モチモチふわふわ

f:id:temahime:20200813144249j:image

 

友人から巨峰をいただきました。

シャインマスカットと食べ比べ

巨峰は有名店に出荷しているブドウ農家のものだそうです。

酸味もあるけど濃厚で美味しかったです。

f:id:temahime:20200813144207j:image

 

 

 

ご馳走様でした。