temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

夏の薬味で炒飯&夏野菜のゼリー寄せ、牛肉の赤ワイン煮込みでフレンチ気分

 

こんにちは。

毎日暑いですね。

 

今日で連休が終わりという方もいらっしゃると思います。

出かけた方もお家で過ごした方も、今年だけの特別な夏の思い出ができたのではないでしょうか。

 

我が家はどこにも出かけない夏でしたが、今日の午前中は出汁系3種類(かえし、麺つゆ、白だし)を作りました。

こういう事をしているだけでも楽しめる自分は、引きこもりを楽しむタイプだったのかと改めて感じています(笑)

 

 

~🍃~🍃~昨日の昼ごはん

 

 

先日、ブロ友さんがご主人のお弁当に入れてらした炒飯に夏の薬味が入っていて、

夏向きだと思ったので、お昼にあり合わせで作ってみましたよ。

 

oniyome-okan.hatenablog.com

 

海老ちりめんと鶏ハムの微妙な匂いが生姜や夏の薬味で消えてさっぱりと美味しく食べられました。

 

<夏の薬味で炒飯>

海老ちりめん、卵、鶏ハム、大葉、茗荷、生姜

f:id:temahime:20200815172932j:image

 

 

 

~🍷~🍷~昨日の晩ごはん

 

 

 

<夏野菜のゼリー寄せ> 和風です👍

キャベツ、パプリカ、ミニトマト、ベビーコーン、オクラ等野菜はサッと茹でておく。ミニトマトは皮を湯むきしておく。

容器に切り口がきれいに出るように彩りを考えて並べて詰める。

f:id:temahime:20200816115057j:image

 

 

昆布と鰹の出汁300ccを火にかけ、濃い目の味付けをして粉ゼラチン7gを混ぜながら溶かす。

粗熱が取れたら、ゼリーが固まらないうちに野菜を並べた容器に流し込み冷蔵庫で冷やす。 

 

固まったら、容器の周りを熱い布巾かタオルで少し温めてまな板の上に出し、崩れないように注意して切り分けてお皿に盛りつけます。断面萌え~しませんか(笑)

f:id:temahime:20200816090106j:image

 


<牛肉の赤ワイン煮> ちょいフレンチ👍

圧力鍋で時短料理 

牛肉、玉葱、マッシュルーム、大蒜、イタリアンパセリ、生クリーム

 

牛肉は30分前に冷蔵庫から出し、塩・胡椒をして常温に戻しておく。

大蒜は半分に切ってつぶしておく。

玉ねぎは大きめに切り、マッシュルームは汚れを拭いておく。

フライパンにオリーブオイルを引き、大蒜を炒め香りが出てきたら牛肉を焼き、取り出しておく。

玉葱、マッシュルームを炒め、トマトを入れたら、圧力鍋に牛肉と一緒に入れ赤ワイン200㏄と水100㏄、ブーケガルニを入れて塩・胡椒で軽く味付けして火にかけます。

 

圧がかかってから15分中火で煮て、圧が完全に下がったらケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、醤油を大さじ1ずつ、蜂蜜少し入れ、味の調整をしたら出来上がり

 

肉はトロトロで触るとほろっとほどけるほど柔らかく、スープも絶品です。

食べ終わっても、何度も美味しかったと言ってしまいます🤣

夏のエネルギーチャージになります。
f:id:temahime:20200815172929j:image

 

<焼き枝豆> 何故か、居酒屋さん(笑)
f:id:temahime:20200815172921j:image

 

 

ご馳走さまでした。