temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

便利な調理アイテム&ブルーベリーマフィン、豚ももロースト

 

こんばんは。

遅い時間に投稿です。

 

今日は久しぶりに朝早い時間に、お買い物に行ってきました。

 

夏は暑いので夕方とか、夕食後に買い物に行くことが多いのですが、

やっぱり早い時間の方が、混雑もなくて新鮮なものが手に入ります。

 

さて、買い物をしてきたら、小分けしたり、保存袋に入れなおしたり、下ごしらえしたりしますよね。

 

 

肉や魚に粗塩をするとき、きれいにバラけて塩ふりができないことありませんか?

私は「パラパラ塩ふるい」という計量スプーンを使っています。

f:id:temahime:20200818194157j:image

f:id:temahime:20200818194208j:image

 

ちょうど小さじ1杯が計れるようになっていて、粗塩がきれいにふれます。

出にくい時は左手の人差し指にトントンと当てるとパラパラっと出てきます。

肉や魚の下ごしらえに小さじ1杯の塩をふるう事って割りと多いので重宝しています。

私はロフトで買いましたが、ネットでも売られています。

 

 

もう一つ、ご紹介したいのは「油はねガード」です。

トマトソースなどのソース類を作る時や、フライパンで少量の油で揚げ物や、じっくり炒め物をしたりするときに、油がはねてキッチンが汚れるのが気になりますよね。

 

そんな時に活躍してくれるのが油はねガードです。

洗うのも簡単ですし、引き出しの隅に立てて収納できるので場所も取りません。

f:id:temahime:20200818210833j:image

 

上記2つのアイテムによって、私のストレスが減りました。

 

 

🍰~昨日のおやつ〜🍰

 

この頃、ブルベリーがお安く出てますね。

目に優しいブルーベリーがたっぷり入ったマフィンを作りました。

 

材料

発酵バターor無塩バター(室温)・・・100g

ラニュー糖・・・100g

卵(室温)・・・2個

牛乳(室温)・・・100㏄

バイオレット・・・200g

アーモンドプードル・・・30g

ベーキングパウダー・・・5g

ブルーベリー・・・150g

 

室温に戻したバターとグラニュー糖ををボウルに入れてハンドミキサーで混ぜる。

白っぽくなったら、溶いた卵を少しずつ入れる。

牛乳を入れ、さらに混ぜ、合わせてふるった粉類を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

半分くらい混ざったところでブルーベリーを入れ、粉がなくなるまでふんわり混ぜ、

カップに流し込む。

180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

 

 

ブルーベリーマフィン 

カップが4個しかなかったので、ミニパウンド型も使いました。

優しい甘さのしっとりしたマフィンで、ブルーベリーの酸味がアクセントです。

f:id:temahime:20200818131407j:image

 

 

~昨日のごはん~

 

 

<豚もも肉のローストと焼き野菜>
f:id:temahime:20200818131414j:image

 

<豚バラ肉と里芋、蛸、ピーマンの甘辛炒め>

冷蔵庫の残りもの寄せ集めです。
f:id:temahime:20200818131417j:image

 

<水菜と大根、大葉のサラダ>

 f:id:temahime:20200818131410j:image

 

 

 

ご馳走様でした。