temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

水羊羹の苦い思い出と夫の残念な買い物&焼きうどん、海老のサルサソース、から揚げ、海老はんぺん、蓮根のはさみ揚げ

こんにちは。

今日も紫外線たっぷり降り注いでいます!

 

昨日、夫がウォーキングの帰りに、和菓子屋さんで水羊羹と梨じゅれを買ってきてくれました。

 

水羊羹には苦い思い出があります。

若かりし頃、彼とのお付き合いが始まったばかりの初々しいころのお話です(*ノωノ)

私にもそんな頃があったのですね~。

たくさんの経験を積み重ねてきたものだと感慨深いです。

 

彼に、今でいう”女子力高い”と思ってもらいたいという浅はかな考えから、頑張った結果大失敗した思い出です。

 

 

彼は小豆が好きで、誕生日には母親がぜんざいを作ってくれるという話を聞きました。

その頃は、お料理なんて何にもできない私でしたが、夏だったので水羊羹を作ってプレゼントしようと思ったんですよね。

 

料理本とか見て、一生懸命作ってデートの日に渡しました。

喜んでくれて、持って帰ってもらったんですけど(彼は実家住まいでした)…

 

次に会った時に、

「このあいだはありがとう。あれね、お砂糖入れるの忘れなかった?」

Σ(゚д゚lll)ガーン

はい、忘れました。お砂糖入れてませんでした<m(__)m>

お砂糖の入ってない水羊羹ってどんな味?

 

まぁ、私にとっては苦い苦い思い出となりました。

実は、スポンジケーキにも砂糖を入れ忘れたことがあります(笑)

我ながら、ポンコツ加減に呆れる事ばかり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

みなさん、お砂糖の入れ忘れには気を付けましょう(≧◇≦)

 

f:id:temahime:20200827091940j:image

 

 


~~昨日のご飯~

 

次は、夫の残念な買い物です。

これを見つけて、甲殻類の好きな夫は意気揚々と目を輝かせて戦利品のごとく見せてくれました。

「ほら、美味しそうでしょ!」

 

( ;∀;)

見た瞬間に、あら残念!とは思いましたが…

夕飯の献立に入れることにして冷蔵庫に入れました。

夫はサルサソースは好みではないのです。

きれいに並んだ海老だけ見て、喜んで買ってくるところが残念🙍‍♂️

 

夕飯の時に、スイートチリソースも一緒に出しました。

 

<海老のサルサソース>
f:id:temahime:20200827091931j:image

 

<から揚げ>
f:id:temahime:20200827091926j:image

 

<厚揚げと里芋の煮物>
f:id:temahime:20200827091929j:image

 

 

 

~~一昨日の晩ご飯~~

 

<海老はんぺん>

海老がぷりっぷりでふわっふわ、15分でできる美味しいおつまみです。

甘海老、はんぺん、長葱、塩胡椒、卵1/2個、片栗粉

マヨネーズと醤油、一味でいただきました。
f:id:temahime:20200827091919j:image

 

<蓮根のはさみ揚げ>

青ネギが高かったので、九条葱で作りました。

九条葱が一束全部入っています。

辛子酢醤油でいただきました。
f:id:temahime:20200827091938j:image

 

<水菜、トマト、赤玉葱、大葉>

手作りノンオイルドレッシングでいただきました。
f:id:temahime:20200827091922j:image

 

 

~お昼ごはんに~

 

<焼うどん>

f:id:temahime:20200827091934j:image

 

 

ご馳走様でした。