temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

のり弁作り&鰹のタタキ、鯵の塩焼き

 

こんにちは。

午前中、急に雨が降り出して洗濯物を取り込んだり、すぐにあがってまた外に出したり

忙しいお天気です。

今はすっかり晴れていますけど、

 

今日はお昼にのり弁を作ってみました。

どこにも行かないので、お弁当箱ではなくお皿に並べました。

 

最近はちくわはあまり買いませんが、のり弁と言えばやっぱりちくわ天ですよね。

だから、昨日買い物の時にちくわを忘れずに買いました。

 

さつま揚げははんぺんつぶして、枝豆、玉葱、人参、牛蒡を入れて調味してさつま揚げ風に。

ちくわに茹でたオクラをつっこんで青のり衣をつけ、えのきだけも青のり衣つけてそれぞれ揚げました。

 

南瓜ときんぴらは昨日の夕飯の取り置きです。

卵焼きは甘海老と枝豆入れて白だしで味付け、春菊は茹でて胡麻入りお浸しに。

甘塩鮭を焼いて出来上がり。

ご飯の上には、自家製佃煮(出汁取り後の昆布、鰹節、煮干、山椒)をのせ、

海苔の裏に刷毛で「かえし」をぬっています。

f:id:temahime:20200903143745j:image

 

<のり弁>

冷蔵庫にあるものあれもこれもと作りすぎました。

いつも止まらなくなる僕の悪い癖←杉下右京か?

f:id:temahime:20200903143814j:image

 

作るのも食べるのも楽しかったです。

たまにはこういうのもいいですけど、毎日となると大変ですね。

 

毎日お弁当を作っているみなさんの大変さがわかります。

 

みなさん、お弁当作りお疲れ様です。

 

 

 

~🐟~🐟~昨日のごはん~~🐟~

 



<鰹のタタキ>

玉葱、山椒、大蒜、小葱 自家製麺つゆで

f:id:temahime:20200903151810j:image

 

<蛤の酒蒸し>

f:id:temahime:20200902222059j:image


<鯵の塩焼き>
f:id:temahime:20200902222116j:image

<南瓜の煮つけ> 蜂蜜とかえしで味付け

f:id:temahime:20200902222121j:image

 

<牛蒡、人参、ブロッコリーのきんぴら>

f:id:temahime:20200902222103j:image

 

 

ご馳走様でした、