temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

去年と今年の梅漬け食べ比べ&コーンクリームコロッケ

 

去年の梅漬けを小分けに出したら、これで最後になったので、今年の梅漬けも出してみました。

 

6月3日に漬けた梅漬け(10%の塩)いい塩梅。

塩が少ない(通常20%)ので気を遣いますが、梅肉ジューシーでシンプルな味が好きです。

f:id:temahime:20200907224537j:image

 

左は去年漬けたもの、右は今年漬けたもの

塩分摂り過ぎにならないよう、1個の梅を4等分に切って小分けしています。

種も入ってます。
f:id:temahime:20200907224548j:image

 

食べ比べてみました。

今年の梅は真っ赤で初々しい。

フレッシュな紫蘇の香りがさわやかで、酸味を強く感じます。

 

去年の梅は酸味が落ち着き、角が取れてまろやかな味わいです。旨味が増してます。

 

1年という時間が食べ物の味をこんな風に変えるんですね。

 

私たちも急ぎ過ぎず、時間に任せようという姿勢が時には大切だと思います。

今年は特にそんな年なのではないでしょうか。

 

 

 

~🌽~昨日のごはん~🌽~

 

 

 

<コーンクリームコロッケ、ズッキーニ>

とろんとろんで美味しくて食べ過ぎました。
f:id:temahime:20200907224553j:image


<蓮根のきんぴら>
f:id:temahime:20200907224545j:image

 

サラダは自家製ノンオイルドレッシングで食べる事も多いですが、

他のドレッシングで食べたい時は、ドレッシングから先に作ります。

後にすると面倒になってしまうからです(笑)

 

マスタード、砂糖、レモン汁を各小さじ1/2、醤油を小さじ1/4、塩胡椒

上記をよく混ぜてオリーブオイル小さじ1/2を少しずつ混ぜる。

f:id:temahime:20200907224540j:image

 

<レモンマスタードソースのサラダ>
f:id:temahime:20200907224551j:image

 

<塩ゆで枝豆>
f:id:temahime:20200907224542j:image

 

 

ご馳走様でした。