temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

救急の日&ほうじ茶シフォン、秋鮭と茸のホイル蒸し、オクラとミニトマトの胡麻和え

 

9月9日 今日は救急の日です。

 

AEDとか心臓マッサージの訓練に参加したことがあります。

心臓マッサージって、とてもコツがいると思いました。

 

女性は体重を思いっきりかけないといけません。

みぞおちの上あたりを1分間に100回というかなりのテンポで垂直に圧迫しなくてはいけません。

30回を5回続けます。

 

本来は30回ごとに人口呼吸するのですが、今はコロナの心配があるので人口呼吸はしなくていいそうです。

 

2分以内に心臓マッサージをすると生存率は90%と言われています。

10分間何もしなければほぼ致命的だとか。

 

目の前で苦しんでいる人がいたら、とても慌てると思いますが助けたいですよね。

しかも、心停止の6割以上が家庭内で起こっているそうです。

 

訓練の機会があれば、受けてみるといいのではないでしょうか。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

昨日、ほうじ茶シフォンを作りました。

 

 

<ほうじ茶シフォン> ほうじ茶クリームを添えて

f:id:temahime:20200909142116j:image

 

 

~🍰~~昨日のごはん~🐟~

 

 

<秋鮭と茸のホイル蒸し> アルミホイルにオリーブオイルを薄くぬり、

秋鮭(下処理済)、茸類、人参、バターをのせて包む。

フライパンに少しの水を沸かし、中火で4分、弱火で7分くらい蒸す。

f:id:temahime:20200909153827j:image

 

出来上がったら小葱を散らし、ポン酢をかけていただきます。

カボスやスダチがあるともっといいですね。

f:id:temahime:20200909142558j:image

<オクラ、ミニトマト、生姜、茗荷の胡麻和え> 

f:id:temahime:20200909142649j:image

 

<あっさりジャーマンポテト パセリがなかったので大葉です(笑)
f:id:temahime:20200909142601j:image

 

 

 

ご馳走様でした。