temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

イクラと茸のパスタ&茄子素麺、とんかつ、茸のネギポン酢

 

日に日に秋の気配が濃くなってきますね。

 

暑さはまだまだ続いていますが、空気感と言うか、

空や雲の様子が変わってきているのです。

 

 

秋は収穫の秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…

何をするにも快適な季節です。

 

秋の夜長を、美味しいつまみとお酒で楽しむ←我が家はこれでいきます! 

これまでとなんにも変わらないじゃない(笑)

 

秋の味覚を楽しみたいと思います。

 

 

~🍝~お昼ごはんに~🍝~

 

 

イクラと茸のパスタ>

パスタはお湯の10%の塩を入れて茹でます。

同時にオリーブオイルで大蒜と鷹の爪を炒め、茸類を炒めて茹で上がったパスタを入れます。味の調整をして皿に盛り、イクラ、大葉、海苔をトッピングします。

お店で食べるとオリーブオイルが多すぎたりしますが、家で作れば調整できます。

イクラと海苔と大葉って合いますねぇ。

f:id:temahime:20200910141030j:image

 

 

 

~🍆~昨日のごはん~🍆~

 

 

 

茄子素麺と言えば、

素麺に茄子を入れて食べる料理と、

茄子を素麺に見立てた料理と、

2種類ありますね。

 

どちらも夏の料理ですが、今日は茄子を素麺に見立てた料理の方を作りました。

 

茄子は皮を剥き縦に細長く切って、水に漬けてアクを取り、キッチンペーパーで水分を拭きとって片栗粉をまぶします。

f:id:temahime:20200910141023j:image

 

鍋に湯を沸かして小さじ2の塩を入れて茹でます。

氷水にとってぬめりを取り、ザルにあげて水分を軽く絞ったら冷蔵庫で冷やします。
f:id:temahime:20200910141041j:image

 

<茄子素麺>

つゆは冷やしてたっぷりかけます。

酢大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2、出汁120㏄

おろし生姜、花かつお(削りました)
f:id:temahime:20200910141045j:image

 

<とんかつとキャベツ>
f:id:temahime:20200910141034j:image

 

<エリンギ、舞茸、えのき茸のネギポン酢>

自家製焦がし葱油とポン酢
f:id:temahime:20200910141028j:image

 



ご馳走様でした。