temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

穂紫蘇の塩漬け、醤油漬け&鯛の昆布締め、天ぷら、大根の穂紫蘇サラダ、豚肉と厚揚げ炒め

 

蒸し暑いですね~

最後の夏日になると天気予報、

名残り惜しくないです。もう充分(笑)

 

 

先日、スーパーに行ったときに穂紫蘇を見つけて買いました。

丸一日、水に漬けて冷蔵庫に入れてあく抜きしました。

f:id:temahime:20200918135053j:image

 

 

半分は塩漬け、半分は醤油漬けにしました。

f:id:temahime:20200918135143j:image

 

おにぎりに入れたり、サラダにトッピングしたり、

ごはんにそのまま乗せてもいいですね。

 

ほんの一瞬しか出回らない旬のものは、見つけたら逃さないようにしたいです。

 

 

~~🐟~昨日のごはん~~🐟~

 

 

 

鯛の柵を昆布締めにしておきました。

こうしておくと、2~3日保存もきくし、買い物に行かなくてもお刺身が食べられます。

ぎゅっと身がしまって、とろ~っとした旨味がたまりません。

もちろん穂紫蘇を添えました。お醤油も山葵も要りません。

 

<鯛の昆布締め>
f:id:temahime:20200918135138j:image

 

<天ぷら> 岩塩で

さつま芋、小茄子、茗荷、エシャレット(らっきょうの早摘みしたもの)

さつま芋は厚めに切って、じっくり揚げたのでとても甘くて美味しかったです。
f:id:temahime:20200918135132j:image

 

<大根の穂紫蘇サラダ>

シャリシャリの大根と穂紫蘇の風味がとても爽やかです。

桂剥きにした大根を氷水でシャキッとさせて密閉容器に入れ、食べる直前まで冷やしておきます。
f:id:temahime:20200918135146j:image

 

<豚肉、厚揚げ、キャベツの炒め物>

生姜の千切りが効いています。
f:id:temahime:20200918135140j:image

 

 

ご馳走様でした。