temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

魚の保存

 

 昨日はお魚類をあれこれ買ったので、下処理して保存しました。

烏賊を捌き、お刺身用とゲソに分けて保存容器に入れて冷蔵庫の魚コーナーへ

 

魚類はすべて、塩をして10分冷蔵庫へ入れました。

魚の匂いのする水分が出るので氷水できれいに洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取り保存。

f:id:temahime:20200920164325j:image 

 

生秋鮭は出てきた水分をキッチンペーパーでふき取り

とりあえず味噌漬けにして冷凍庫へ

f:id:temahime:20200920164338j:image

今回は、西京味噌がなかったので白味噌に酒、みりん、砂糖少々を入れてます。

白味噌の味によって調整です。

 

いつもは一晩漬けた翌日には洗ってラップして冷凍していましたが、今回は漬けたまま冷凍してみました。

味噌は冷凍しても柔らかいままなのでどんな感じになるか実験です(笑)

 

豚とか、鶏肉なども家で味噌漬けにするとお得ですし、美味しいです。

 

 

 

~🐟~昨日のごはん〜

 

 

<生鰹と烏賊の刺身>

f:id:temahime:20200921162955j:image

 

<鯖の塩焼き> 鯖に呼ばれて買ったけど美味しかったわ~

f:id:temahime:20200921163031j:image

 

<自家製さつま揚げと蓮根、人参の煮物>
f:id:temahime:20200921163037j:image

 

<烏賊ワタ>

ゲソとワタと酒、醤油、バターで
f:id:temahime:20200921163028j:image

 

<ひじきの五目煮> 先日作り過ぎました
f:id:temahime:20200921163024j:image

 

<だだ茶豆> 香りがいいです
f:id:temahime:20200921163034j:image

 

 

~一昨日のごはん~~

 

 

<メンチカツとアボカド、残り物の付け合わせ>

f:id:temahime:20200920164328j:image

 

<大根と水菜の薬味サラダ>
f:id:temahime:20200920164343j:image

 




ご馳走様でした。