temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

窯出しシューとディプロマットクリーム

 

今日は午後から雨、台風が近づいてきていますね。

被害がでないといいのですが。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

皮はパリッと、こんがりの窯出しシューには、濃厚なディプロマットクリームが合うのではないでしょうか。

一度、しっかり作ってみたかった。

これは素晴らしいコンビネーションです。

上から粉砂糖をふるうとおしゃれですよね。忘れました💦

f:id:temahime:20200923152900j:image

 

ディプロマットクリームとはカスタードクリームと生クリームの泡立てを混ぜた物で、濃厚でリッチなクリームです。

 

作る前からワクワク\(^o^)/

 

カスタードクリームはレンチンではなく、正統派で。

風味というかやっぱりレンチンで作るのとは味が違いますよね。

 

<カスタードクリーム>

卵黄・・・3個

牛乳・・・400㏄

砂糖(溶けやすいので上白糖を使用)・・・70g

薄力粉・・・30g

バニラオイル・バター・・・少々

 

卵黄と砂糖をボウルに入れてしっかり擦り混ぜる。

薄力粉をふるいながら入れてグルテンが出ないように切るように混ぜる。

f:id:temahime:20200922150124j:image

 

沸騰直前まで温めた牛乳を数回に分けて入れ、鍋に移して火にかけ、木べらで混ぜながらとろみのあるなめらかなクリームにする。

バニラオイルやバターはこの時点で入れます。
f:id:temahime:20200922150137j:image

 

下に氷水、上には保冷剤でなるべく早く冷やして傷まないようにします。

f:id:temahime:20200922150118j:image

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

<シュー皮>

水・・・100㏄

バター・・・40g

小麦粉・・・60g

卵・・・2個

追加分卵白・・・1個分

 

鍋に水とバターを入れて溶かす。
f:id:temahime:20200922150114j:image

 

ふるった小麦粉を入れて弱火で手早く混ぜる。
f:id:temahime:20200922150055j:image

 

火からおろして少し冷まして卵を1個ずつ入れ、よく混ぜながら1~2分煮る。
f:id:temahime:20200922150133j:image

木べらでクリームを落とした時とろりとゆっくり落ちる柔らかさになるように追加の卵白の量で調節する。
f:id:temahime:20200922150141j:image

 

絞り袋に入れ、オーブンプレートにマットを敷いて直径6センチくらいの丸に絞る。

上から霧吹きをする。

 

オーブンのスチーム(ダイヤル)機能を使って焼く。

スチーム機能がついてないオーブンの場合、霧吹きをして180℃で25~35分焼き、決して扉を開けず5分放置する。

f:id:temahime:20200923161302j:image

 

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

生クリームに20gの砂糖を加えて氷水で冷やしながら泡立てる。
f:id:temahime:20200922150130j:image

 

カスタードクリームに泡立てた生クリームを1/3ほど入れてよく混ぜる。

残りの生クリームを加えてよく混ぜるとなめらかなディプロマットクリームの完成
f:id:temahime:20200922150145j:image

 

冷めたシュー皮をハサミで切り、ディプロマットクリームをたっぷり詰めます。
f:id:temahime:20200922150058j:image

 

 

〜🐷一昨日のごはん〜🐽〜

 

 

<豚の生姜焼きと半熟味卵>
f:id:temahime:20200922150127j:image
 

空心菜のニンニク炒め>
f:id:temahime:20200922150107j:image

 

 

ご馳走様でした。