temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

中秋の名月前夜&担々麺、鰆と蓮根と茄子の南蛮漬け、舞茸ホイル焼き

 

今日は中秋の名月

10月2日の朝6時5分ごろがまんまる満月らしいです。

お天気がいいといいですね。

 

 

これは昨夜9月30日のお月様

昨日の時点で、雨予報だったので撮ってみました。

でも、もしかしたら、晴れるかもしれません。
f:id:temahime:20201001151304j:image

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-お昼に 

 

<担々麺>

先日、肉団子を作った時のスープで作りました。

肉味噌に山椒をたっぷり入れて、ピリ辛ウマウマです。

f:id:temahime:20201001141710j:image

 

 

〜昨日のごはん〜🐟

 

NHKあさイチの『みんな!ゴハンだよ』を見て美味しそうだったので、

こちらのレシピ ↓ ↓ ↓

みんな!ゴハンだよ さわらと秋なすの南蛮漬け|NHKあさイチ

 

<さわらと秋なすの南蛮漬け>
f:id:temahime:20201001141704j:image

 

<舞茸のホイル焼き>
f:id:temahime:20201001141707j:image

 

<長芋のわさび醤油>
f:id:temahime:20201001141701j:image

 

 

ご馳走様でした。