temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

失敗でも美味しい柿プリン&豚ヒレカツ、柿なます

 

こんにちは。

 

柿がたくさん出回ってますね。 

傷物で安くなっていた柿を買って、少し熟すまで待っていました。

 

柿にはペクチンというゼラチンのような凝固作用があり、牛乳のカルシウムと合わさるとプリンができるというレシピを見つけたので作ってみました。

 

材料(2個分)

種なし柿・・・1個

牛乳・・・50㏄

きび糖・・・大さじ1/2

バニラエッセンス・・・少々

 

牛乳ときび糖を入れたブレンダーの中に、剥いて少し小さく切った柿とバニラエッセンスを入れて攪拌し、容器に移して冷蔵庫で冷やす。

熱をかける必要がないのだそう。

 

f:id:temahime:20201002111319j:image

 

レシピはこれだけだったんですけど、固まりませんでした💦💦

でも、優しい甘さの柿の美味しいデザートになりました。

f:id:temahime:20201003141338j:image

 

 

~🐽~昨日のごはん~

 

 

<豚ヒレカツ
f:id:temahime:20201003141331j:image

 

<柿なます>

椎茸(茹で)と水菜も入っています。
f:id:temahime:20201003141342j:image

 

<白菜と油揚げ煮>
f:id:temahime:20201003141334j:image

 

 

ご馳走様でした。