temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ナツメヤシの実&自家製しめ鯖、まぐろ刺身2種、カジキのソテーで魚づくし

 

こんにちは。

 

夫が散歩の途中で撮ってきた写真です。

この木、なんだかわかりますか?

f:id:temahime:20201003204108j:image

 

ナツメヤシの木ですって。

たわわに生っているのはデーツです。

熟すともっと茶色っぽくなってくるそうです。

 

日本ではドライフルーツとして売られているスーパーフードです。

栄養価が高く、カルシウムや食物繊維、カリウムが豊富に含まれています。

 

これ、あのオタフクソースにも入っているんですよね。

馴染み深い~!

 

黒糖のような味で、食物繊維が多く含まれているので血糖値が上がりにくいそうです。

甘さの割にカロリー控えめなので、ダイエット中のストレス軽減のために朝食べると良いともいわれています。

 

ポリフェノールもたっぷりなのでアンチエイジング食品です。

 

この写真見て、うちにもデーツが少し残っているのを思い出しました。

何を作ろうかと考え中です。

 

 

 *-*-*-*-*-*-*-*

 

~🐟~昨日のごはん~🐟~魚づくし~

 

 

昨日、一度作ってみたいと思っていたしめ鯖を作ってみました。

最初に砂糖で〆て、その後塩で〆るというレシピです。

 

魚屋さんで買ってくると美味しいものもあるのですが、スーパーのものを買ってくるとお酢がきつく感じられるときがあって、たまには優しくて上品な味のしめ鯖を食べたいと思ったからです。

 

日本料理の名店『分とく山』の野崎さんのレシピ

やまでらくみこさんの記事です。

kumiko-jp.com

 

 



<しめ鯖> 生姜醤油で
f:id:temahime:20201003204104j:image

 

<本マグロの中トロ、ネギトロ> 山葵醤油で
f:id:temahime:20201003204118j:image

 

<カジキマグロの大蒜バター醤油ソテー>

アスパラガスも舞茸もフライパンで時間差でソテーしました。

先にお皿に盛っておきます。

カジキは胡椒をして小麦粉を振り、

大蒜の香りを付けたオリーブオイルで両面焼き、醤油を一振りして皿に盛ります。

フライパンにバターを溶かし、醤油の香りがつくようにひと回し、カジキにかけます。
f:id:temahime:20201003204111j:image

 

ご馳走様でした。