temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

瞼の腫れとインフルエンザの予防接種&3日分のごはん

 

こんにちは。

 

この週末は台風14号の影響で風雨が強くなりそうです。

進路によっては被害が出るかもしれません。

上陸を避けて通りすぎて欲しいです。

 

 

数日前から瞼が少し腫れて目のあたりが重くて、不快感があり、スマホやPC見る時間を減らしていました。

今日は、ずいぶんよくなった感じがあります。

ものもらいかなぁ~

 

-*-*-*-*-*-*-*-

子供の頃はよく病院に通ったものですが、大人になってからはほとんど行きません。

どこも悪くないというのもありますが、行きたくないし怖い。

行きたい人なんていないでしょうけどね(笑)

 

歯科には定期健診に、耳鼻科や眼科にもたまに行きます。

でも、内科には行っていません。

ずっとインフルエンザの予防接種もしていませんでした。

 

でも、今年はしておいた方がよさそうですよね。

夫も私もかかりつけのお医者様なんていません。

この際、何かあった時のために近所の病院を偵察にいってみようか、

な~んて夫と話しています。

 

65歳以上の方は10/1〜

それ以外の方は10/26〜

 

みなさん、もう予約されましたか?

 

 

~~3日分のごはん~

 

 

~月曜日のごはん~

 

<グラタン>

若いころからホワイトソース作りは好きでした。

小麦粉を炒めて粉臭さが消えたらバターを同量くらい入れてしっかり混ぜる。

f:id:temahime:20201008150634j:image

 

冷たい牛乳を少し入れ、だまがなくなるまでしっかり混ぜます。
f:id:temahime:20201008150631j:image

 

次の牛乳を入れると、またダマになりそうになりますが、我慢してしっかり混ぜます。
f:id:temahime:20201008150618j:image

 

牛乳を入れるたびにしっかり混ぜ、なめらかなホワイトソースに仕上げます。
f:id:temahime:20201008150604j:image

 

別のフライパンで玉葱をしっかり炒め、海老や茹でたじゃが芋、マカロニなどの具材を炒めて塩・胡椒で味付け、ホワイトソースと合わせます。

 

※ホワイトソースが苦手な方は、玉葱を炒めたてから、小麦粉とバターを入れて混ぜ、具材を入れて炒めると失敗がなく時間短縮もできます。

 

バターをぬったグラタン皿に入れて、チーズとパン粉をのせてオーブンで焼きます。

お任せメニューがない場合は200℃で10分程度、オーブントースターの強火でもOK
f:id:temahime:20201008150625j:image

 

<冷製カッペリーニ

食べる直前に出来上がるように時間調整が大事な料理です。

冷蔵庫でボウルを冷やしておく。

ミニトマト1/4に、茹でパプリカは1㎝角に、塩レモンは細かく切って冷やしておく。

極細パスタは柔らかめに茹でて、冷水でしっかり締めます。

ボウルに具材とパスタを入れ、契ったバジル、オリーブオイル、塩でマリネする。
f:id:temahime:20201008150616j:image

 

<グラタン>

冷たいカッペリーニと熱々のグラタンを同時に食卓に♪
f:id:temahime:20201008150629j:image

 

 

~火曜日のごはん~~

 

 

 

 

<春巻き>

f:id:temahime:20201006140036j:image

 

人参しりしり
f:id:temahime:20201006140031j:image

 

<サラダ>
f:id:temahime:20201006140028j:image

 

 

 

~水曜日のごはん~

 

<鯖の南蛮漬け>
f:id:temahime:20201008150613j:image

 

 

<蕪蒸し>

蕪のすりおろしを水切りして、泡立て卵白と長芋、茹で野菜を混ぜて蒸しています。

鍋に出汁と麺つゆ、片栗で銀餡を作り、蒸した蕪を入れひと煮立ちさせ春菊を入れる。

器に盛り、柚子をのせたら出来上がり
f:id:temahime:20201008150608j:image

 

<めかぶ>

f:id:temahime:20201008150639j:image

 

 

ご馳走様でした。