temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

栗のパウンドケーキ&蓮根の鋏み揚げ、長芋の柚子胡椒和え

 

こんにちは。

 

今年は長雨や猛暑が影響して、栗の出来が悪いそうです。

あまり美味しくありません。

 

数日前、ケーキに入れたくて、甘く炊いてみました。

下処理後、くちなしの実を入れてコトコト

f:id:temahime:20201009151555j:image

 

瓶に保存
f:id:temahime:20201009151551j:image

 

 

<栗のパウンドケーキ>

 

マロンクリームはサバトンのマロンクリームとホイップした生クリームで作りました。

中にもたくさん栗を入れたけど、栗の味が良くないです。

風味も足りなくパサパサしています。

マロンクリームは美味しいのに残念です。

f:id:temahime:20201009094150j:image

 

 

~~昨日のごはん~~

 

 

蓮根のはさみ揚げって、海老のすり身を挟むことが多いと思いますが、我が家は合挽肉と葱をたっぷり入れて作るのが好きです。

大皿に丸く、ぐるりと並べるとパーティ料理にもなります。

 

蓮根に詰める具は写真のように葱をいっぱい入れます。

生姜の絞り汁もたっぷり入っています。

他には卵、塩胡椒、手でよく混ぜます。

 

3mm厚さに切った蓮根の水気をふき取り、片栗粉をつけ、具を挟んだら、てんぷら粉をつけて揚げます。
f:id:temahime:20201009094155j:image

 

<蓮根のはさみ揚げ>

斜めに削ぎ切りにしてお皿に盛り、辛子酢醤油でいただきます。
f:id:temahime:20201009094144j:image

 

<長芋の柚子胡椒和え>

サイコロに切った長芋に、柚子胡椒、水、麺つゆで和えて焼き海苔をのせる
f:id:temahime:20201009094141j:image

 

<小松菜の胡麻和え>
f:id:temahime:20201009094152j:image

 

<蕪と胡瓜の糠漬け>

いつもは朝食べる糠漬けですが、たまには。
f:id:temahime:20201009094147j:image

 

 

ご馳走様でした。