temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

紅茶派?珈琲派?&梅パウンドケーキ&生蛸の刺身など2日分のごはん記録

 

久しぶりにおひさまが雲の間から覗きましたね。

 

 

今日はスイーツと一緒にいただく飲み物について書いてみたいと思います。

あなたは紅茶派ですか?珈琲派ですか? 

私は紅茶も珈琲も日本茶も、何でも飲んでます(笑)

 

今、飲んでる紅茶を紹介してみたいと思います。

 

こちらは『JAF TEA』スリランカの紅茶(茶葉)です。

マレーシアのお土産にもらったものです。

 

ロットナンバーは単一の畑で同じ日に摘まれた茶葉であることの証だそうです。

f:id:temahime:20201011114511j:plain 

 

グリーンティーとフルーツフレーバーのティーバッグです。

f:id:temahime:20201011114506j:plain

 

 

 

↓  左はフランスの老舗マリアージュフレール

   モスリンコットンのティーバッグで有名ですね。

   右はイギリスの FORTNUM&MAISON
f:id:temahime:20201011151519j:image

 

シンガポールのTWG

トワイニングではなく、the wellbeing groupという企業名の頭文字です。

マリアージュフレールとパッケージとか販売方法、会計の仕方までそっくりです。

対面での量り売りで、紅茶の事を教えてもらいながら好みを聞いてアドバイスしてもらえます。

ここで伝票をもらい、会計所に持って行って支払いして商品をもらいます。

 

もちろんティーバッグはコットン製です。

創業者がマリアージュフレールに惚れ込んで紅茶ビジネスを始めたらしいので、似てるのも納得ですけど(笑)

f:id:temahime:20201011151515j:image

 

イギリスのWhittard(ウィッタード)イギリスのお土産にもらったものです。

缶のデザインが和モダンですね(笑)
f:id:temahime:20201011151522j:image

 

今、うちにあるのはこんな感じですが、「フォション」や「ルピシエ」も飲みます。

 

ブランドにこだわりはないのですが、実はロシアンアールグレイが大好きです。

プサンスーチョンというちょっと独特なお茶も好きです。

スモーキーな薫りが好みを分けるお茶ですね。

いえ、嫌いな人が多いかもしれません。

 

 

そして、毎朝、夫が淹れる珈琲はデロンギエスプレッソメーカー

1日中いつでもコーヒーが飲めるので手放せない家電です。

f:id:temahime:20201011155332j:image

珈琲は豆で買って冷凍庫で保存、3種類をブレンドしています。

イメージはセブンイレブンの100円コーヒーで、

焙煎はシティローストやハイローストなどちょっとこだわってみたり…

でも、よくわからないのでそこそこ美味しければいいのです(笑)

毎日カフェ気分です。

 

2杯一緒に淹れられます。
f:id:temahime:20201011155325j:image

 

今日のデザートは、3年物の梅酒パウンドケーキ

梅は刻んで入れてます。梅酒とレモン汁も入っています。

f:id:temahime:20201011155329j:image

 

梅酒がふわっと薫ってアーモンドのカリカリが楽しいケーキです。
f:id:temahime:20201011155322j:image

 

 

 

~🐙~昨日のごはん~

 

 

<生蛸の刺身>  紅葉おろしポン酢で

f:id:temahime:20201011114527j:plain

 

<鶏胸肉のから揚げと切り昆布の煮物>

お昼にオムライスに入れた鶏肉の残りに下味をつけておきました。

f:id:temahime:20201011114534j:plain

 

<牛肉炒め>

f:id:temahime:20201011114524j:plain

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

<鶏のレモン炒め>

f:id:temahime:20201011114509j:plain

 

<茄子の煮浸し>

f:id:temahime:20201011161158j:image

 

<春菊のサラダ>

春菊、松の実、胡麻、粗塩、胡麻

f:id:temahime:20201011114517j:plain

 

 

ご馳走様でした。