temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

湿度や温度でパンを焼きたくなる&フォカッチャ、アクアパッツァ、焼肉など

 

今日は少し湿度が高くて67%、室内温度も26.5℃でした。

こんな日はやっぱりパンが焼きたくなるんですよね。

だって、室温で発酵できる条件がそろってるんだもの。

貴重な日です。

 

昨日はフォカッチャ焼いて、今日はバゲットです。

誰が食べるの?ってことですが、

気が向いたら夫も食べますが、口の中の水分をパンに取られるのが嫌だと宣うのです。

 

だから、冷凍しておいて私がチマチマ食べます(*´艸`*)

朝、夫は和食、私は洋食という日があります。

オリーブオイルと岩塩少々で食べたり、フレンチトーストにしたり、

バゲットエッグベネディクトも美味しいです。

でも、フライパンにバターを溶かして両面焼きってのが一番好きかも。

 

 

高加水のフォカッチャの作り方はこちら ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

発酵した生地はぷるんぷるん、焼けたフォカッチャはふっくらと。

f:id:temahime:20201013142703j:image

 

中はもっちもちでふんわりしっとりです。

f:id:temahime:20201013142724j:image

 

 

バゲットの出来上がり写真は明日載せます。

 

 

 

アキアカネがベランダに来ました。

f:id:temahime:20201013142659j:image

 



~昨日のごはん~~


<渡り蟹とち鯛とあさりのアクアパッツァ

スープの美味しい事‼

これが飲みたくてこの料理を作ってます。

もちろんミニトマトセミドライにしています。
f:id:temahime:20201013142730j:image

 

<リンゴチップでスモーク>

焼きそばとか柿とかパウンドケーキまで、色々試してみた。

柿とかケーキはウィスキーにあいますね。
f:id:temahime:20201013142706j:image

 

 

~一昨日のごはん~~

 

 

<焼肉>

椎茸、アスパラガス、ピーマン、フルーツパプリカ、南瓜

ピーマンやパプリカは丸ごと焼くのがおすすめ

ほっくりして絶妙なお味になります。

タンはごま油と葱、塩胡椒を混ぜたものをのせて焼き、レモンで。
f:id:temahime:20201013142717j:image

 

 

 

もちろん、自家製焼肉タレでいただきました。

temahime.hatenablog.com

 

 

 

<野菜チップス>
じゃが芋チップスをオーブンでヘルシーに。

残り物の小さな蓮根、さつま芋も一緒に焼きました。
f:id:temahime:20201013142726j:image

 

 
ご馳走様でした。