temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

肉をブロックで買いたい&クリームパン、豚バラチャーシュー、カレーディップ、鯵フライ

 

こんにちは。

 

私はお肉を買うとき、よくブロックを買います。

なんか美味しそうに見えるのと、同じお肉でも値段が安いから。

切る手間が省けている分安いのでしょうか。

 

鶏肉なんかは、脂の部分とか筋の部分とかを取り除くので、一口大に切ってあるより、1枚を処理する方がやりやすいというのもあります。

鶏臭さがなくなるので大事な作業です。

 

豚肉や牛肉もブロックの方がお得な気がします。

でも、日本のスーパーではブロックでパックになってるのはとても少ないです。

ほとんどがうす切りや一口大のパックですね。

 

欲しい部位のブロックがない時は奥のスタッフに声をかけて切ってもらいます。

本当はブロックで買いたい人もいるんじゃないのかなぁ?って思ってます。

私だけなのかな?

 

 *-*-*-*-*-*-*

 

クリームパンを作りました。

中のクリームがとろんとして美味しかった~

パン生地の方はレンチンで即席発酵したせいか、少しパサついてました。
f:id:temahime:20201015154219j:image

 

 

~🐷~昨日のごはん~~

 

 

<豚バラチャーシュー>

豚バラブロックはフォークでグサグサ刺して、フライパンで焦げ目がつくように焼き、

ひたひたの水と酒、生姜、大蒜、長葱で30分ほど弱火で茹でる。

豚バラと茹でたスープ100㏄だけ取り、蜂蜜と醤油を各大さじ3、オイスターソースで弱火で煮詰める。

豚バラのチャーシューは写真でもわかるくらい、とろんとふわふわで味染みてました。

スイスチャードが口の中をさっぱりさせてくれます。

f:id:temahime:20201016151054j:image

 

<サラダ>
f:id:temahime:20201016151057j:image

 

<クラッカーとカレーディップ>
f:id:temahime:20201016151104j:image

 

temahime.hatenablog.com

 

 

~🐙一昨日のごはん~🐙 

 

 

<蛸の刺身>
f:id:temahime:20201015154216j:image

 

<鯵のフライ>

フライと言っても、油はフライパンに1センチ程度

だから、鯵のフライ衣ソテーかも🤣
f:id:temahime:20201015154205j:image

 

<蓮根とさつま芋、オクラのデパ地下風>

黒酢で作ったので焦げないように注意しました。

f:id:temahime:20201016165345j:image

temahime.hatenablog.com

 

丹波はたけしめじのバター醤油>

近所の業務スーパーの中に洛市の京野菜コーナーがあります。

そこで、丹波のはたけしめじというのがありまして、灰色が美味しそうに見えず、今まで購入には至りませんでしたが買ってみました。

熱が入ると茶色になりますね。

シャキシャキとした歯触りと旨味が凝縮した味わいにびっくりです。
f:id:temahime:20201015154212j:image

 

 

ご馳走様でした。