temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

収穫祭で『包丁式』を観た思い出&アップルパイと16(金)〜18(日)のごはん

 

こんにちは。

 

昨日は終日雨でしたが、今日は晴れ、

秋らしい爽やかな空気が気持ちいいです。

 

何はともあれ、収穫の秋

この時期になると、数年前に農家の収穫祭に招いていただいた時のことを思いだします。

仕事でご縁をいただいた農家さんでした。

 

収穫したばかりのお米の炊き込みご飯やおむすび、芋煮、野菜料理などが並んでいて、流石に採れたての農作物は美味しいと仲間と感動したものでした。

 

その農家は江戸菜という野菜を作っている珍しい農家でした。

江戸菜という野菜をご存じでしょうか?

 

シャキシャキした歯ごたえと少し渋みや苦みのある味でサラダで食べても炒め物にしても美味しい葉野菜ですが、あまり市場に出回りません。

『じっくり煮込んだ牛肉と江戸菜と国産の赤ワインがあれば最高だね』

などと言いながら仲間と楽しいひと時を過ごしました。

 

もう一つ、興味深い儀式を拝見させていただいたのも忘れられません。

包丁式という神事です。

映画『武士の献立』でも出てきたあの包丁式です。

 

平安時代から続く五穀豊穣を祈る儀式で、烏帽子や特別な装束を身に着けて魚を捌きます。

包丁と特別な箸だけで、食材には直接手を触れることなく魚を捌く技が見事でした。

魚を切り離してはいけないらしく、最後には、ひとつに繋がった魚の芸術的な一品が出来上がります。

これを神に奉納するのだそうです。

厳かな雰囲気の中で執り行われる儀式でその手捌きは独特で興味深いものでした。

 

収穫された食材すべてに感謝を忘れないようにしたいです。

 

-*-*-*-*-*-*-*-

 

林檎がたくさん出回っていて、訳ありの林檎が大袋に入っているのを買いました。

何が訳ありなのかもわかりませんでしたが、多少形がいびつな感じはしました。

そのままでも食べましたが、甘く煮てアップルパイにしました。

 

パイ生地のリボンで飾りました。
f:id:temahime:20201018101751j:image

 

<アップルパイ>

林檎の下にカスタードクリームを敷いています。
f:id:temahime:20201018101804j:image


 

~3日分のごはん記録~ 

 

18(日)

 

刺身3種

f:id:temahime:20201020103736j:image

 

<一人鍋>
f:id:temahime:20201020103740j:image

 

<鯖の塩焼き>
f:id:temahime:20201020103743j:image

 

17(土)

 

<アスパラの生ハム巻き、チーズ、いぶりがっこ

f:id:temahime:20201018101807j:image

 

<酢豚>
f:id:temahime:20201018101741j:image

 

<サラダ>

f:id:temahime:20201018101735j:image

 

<鯛の昆布締め>
f:id:temahime:20201018101754j:image

 

16(金)

 

<秋鮭と野菜のソテー>
f:id:temahime:20201018101744j:image

 

<大根と揚げ煮>
f:id:temahime:20201018101811j:image

 

 

ご馳走様でした。