temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

鬼滅の刃、ねずこのパンプキンパイ作ってみた&水餃子、鯛めし

 

桜の葉が赤く色づき始めてすっかり秋めいてきましたね。

 

 

山に住み着く鬼が人を食う

そんなアニメが大流行りです。

私も夫もハマっています。

普段アニメは見ない夫ですが、テレビでちらっと見てハマりました。

 

きっかけは、この記事

小鉄んさんがハマっていて、さつま芋にアニメのキャラクターを描いてみたといいう記事です。

kawaii-handmade.hatenablog.com


 

このさつま芋を見て、凄い!と思ったんですよね。

そこまでハマるアニメなら観てみようと、テレビでやってたのを見て録画もしました。

 

このアニメ、人が鬼に食べられるという話でエグイですけど、時々差し込まれるギャグで気持ちがほぐれます。

 

女性が作者と聞いて驚きましたが、主人公の家族愛や優しい心が描かれていて、美しい衣装や背景の色使いなんかも女性ならではですね。

 

パンプキンタルトを作った時の南瓜のフィリングの残りを冷凍していたので、パンプキンパイを作ることにしました。

 

さて、焼いたらどうなるか?

f:id:temahime:20201021161532j:image

 

ぼーっとしてますね(笑)
f:id:temahime:20201021181016j:image

チョコでかたどってみました(笑)

竹の節が1本足りなかった💦

ねずこに見えますか?

f:id:temahime:20201021162606j:image

 

 

昨日のごはん

 

<水餃子>

山椒の実の風味がいいです。
f:id:temahime:20201021161547j:image

 

<自家製さつま揚げと大根の煮物>
f:id:temahime:20201021161529j:image

 

<胡瓜と大葉の中華和え>
f:id:temahime:20201021161538j:image

 

<切り昆布煮>
f:id:temahime:20201021161544j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

<鯛めし>

ル・クルーゼで炊きました。おこげが美味しくて…

f:id:temahime:20201020103847j:image

 

<根菜の煮物>

蓮根、筍、人参、さやいんげん
f:id:temahime:20201020103854j:image

 

<揚げ出し豆腐>
f:id:temahime:20201020103851j:image

 

<モズク酢>
f:id:temahime:20201020103857j:image

 

残った鯛めしは、翌日のお昼に鯛茶漬けにしていただきました。

f:id:temahime:20201021161535j:image

 

 

ご馳走様でした。