temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

家事を進んでやる夫&砂糖で〆るしめ鯖、豚肉とピーマンの照り炒め、ビーフシチュー

 

こんにちは。

 

今日も秋晴れ

洗濯物も良く乾いて気持ちいいですね。

 

実は我が家、洗濯は夫がやってくれます。

シミの処理もやってくれますよ。

洗濯機からきれいになった洗濯物を取り出すまでです。

ハンガーにかけて干すものは私がやりますが、シーツやタオル類は夫が干します。

 

取り込むのは夫ですが、たたむのは私

食事の後片付けも、夫がやったり、私がやったり。

 

ごみ捨ては全面的にお任せです。

働いている時は、まったく家事なんてしなかったんですよ。

それが、退職後はしっかり家事やってくれてます。

 

とてもありがたいです。

「健康でいてね」って思います(笑)

どういう意味?🤣🤣🤣

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

10月4日にも作ったのですが、砂糖で〆るしめ鯖を作りました。

レシピは大好きな、日本料理「分とく山」の野崎洋光さんのもの

ナツメヤシの実&自家製しめ鯖、まぐろ刺身2種、カジキのソテーで魚づくし - temahime’s blog

 

最初に砂糖で〆るため、身の締まり具合が柔らかいです。

ふわっと柔らかく優しい味に仕上がります。

 

たっぷりの砂糖をまぶして1時間ほど置きます。

浸透圧で鯖の水分を出す作用です。

1時間経ったらさっと水分を洗って拭き取り、今度は塩をして1時間

 

さっと洗って水けを拭き取ったら、ひたひたの米酢に漬けて30分置いて出来上がりにするつもりが( ゚Д゚)

冷蔵庫に入れてて忘れてました💦

結局3時間弱、お酢に漬けていました。

 

もっと真っ白になるくらい砂糖をまぶすのですが、写真は少し溶けてます。
f:id:temahime:20201024103323j:image

f:id:temahime:20201024103319j:image

 

 

一昨日のごはん~~🐟

 

 

少し、酢が強い(/ω\)

だけど、しっとりふんわり美味しいのです。

砂糖で締めても甘くはなりません。
f:id:temahime:20201024103316j:image

 

刺身のつまは大根を桂剥きにして、氷水につけ、千切りにしています。

大根の繊維に沿って切ると瑞々しくて甘く、美味しくいただけます。

パックの刺身についてくる大根は、機械で切ってるし、魚の匂いが移っていて美味しくないですよね。

 

<豚肉とピーマンの照り炒め>
f:id:temahime:20201024103325j:image

 

<里芋のネギ味噌>
f:id:temahime:20201024103331j:image

 

 

昨日のごはん~~🐄

 

 

ビーフシチュー> 

アメリカ産牛肉はバターで炒めて赤ワインでじっくり煮込んだから柔らか~い。

こういうのが美味しい季節になりましたね。

f:id:temahime:20201025150952j:image

 

レタス、トマト、玉葱、紫キャベツのサラダも作りましたが、写真撮り忘れました💦

 

 

ご馳走様でした。