temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

50度洗いした柿&揚げないスティック芋と春巻き、ブロッコリー料理2種、生シイタケのパン粉焼き

 

 秋晴れ続く嬉しい日々

 

野菜の50度洗いってやってますか?

私は買い物から帰ってくると、肉や魚の下処理に忙しくて、なかなか野菜まで手が回らずそのまま保存袋に移して冷蔵庫に入れるだけです。

 

 

完熟した柿をスプーンで掬って食べたいという思いがあって、ず~っと待っていた柿。

真っ赤にジュクジュクになったんですけど、皮がシワシワになりました。

 

50度洗いすれば、見た目にもきれいな柿になるかしら? 

と、やってみました。

 

お湯を沸かして、水を同量入れて、柿をドボン

2分くらい漬けていたら、ピッカピカの柿になりました\(^o^)/

 

半分に切ってスプーンで食べたんですけど、美味しくて、満足、満足

50度洗いってすごい❕

シワシワの状態の柿の写真撮っておけば良かったです。

f:id:temahime:20201026153634j:image

 

野菜を50度洗いすると、収穫した後の野菜が閉じてしまった気孔という穴をもう一度開いて、そこから水分を取り入れるのだそうです。

50度で洗う事で、灰汁や酸化物質も洗い流されて旨味が引き出されるらしい。

 

ただし、雑菌が繁殖しないように注意点が2つ

①43度より低い温度にならないように気を付ける事

②しっかり水分を切る事

 

ちょっとやってみたくなりました。

 

-*-*-*-*-*-*-*-

 

<大学芋風簡単おやつ>

さつま芋を1㎝角の拍子切りにして、油で炒めて砂糖とかえしと黒胡麻

f:id:temahime:20201026153643j:image

 

<揚げない春巻き>

多めの油で焼くだけ、具は豚肉、蓮根、戻し椎茸、キャベツ、生姜

辛子酢醤油でいただきました。
f:id:temahime:20201026153651j:image

 

ブロッコリーと茹で卵のマヨ和え>
f:id:temahime:20201026153647j:image

 

ブロッコリーの芯を一昼夜糠漬けにして、大根の糠漬け、いぶりがっこと一緒にピンチョスにしました。プロセスチーズを散らしておつまみに。
f:id:temahime:20201026153640j:image

 

パン粉、パセリ、おろし大蒜、オリーブオイルを混ぜて、生シイタケの上にかけ、200℃のオーブンで10分です。オーブントースターでもOK
f:id:temahime:20201026153637j:image

 

 

ご馳走様でした。