temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

全粒粉の青海苔クラッカー&焼き芋、牡蠣とあさりのネギ蒸し、卵焼き

 

こんにちは。

今日も秋晴れでしたね。

 

お菓子作りやパン作りをするのは楽しいけれど、糖質も気になるので、今日は全粒粉で何か作りましょう。

 

大好きなクラッカーを作りました。 

オーソドックスなクラッカーのレシピを少しアレンジして、少しだけ残っている青海苔の消費もしてしまおうと思いました。

 

青海苔お好み焼きを作った時に使って、何故か少し残っていましまいます。

それをたまに天ぷらの衣に混ぜたり、卵焼きに混ぜたり、そんな風に使って開封してからもう2か月くらい経ってる気がします。

 

ほんの少ししか残ってないし、香りが消える前に消費ですね。

 

青海苔クラッカー>

全粒粉・・・130g

薄力粉・・・130g

アーモンドプードル・・・50g

コーンスターチ・・・40g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

胡麻・・・大さじ2

青海苔・・・大さじ2

岩塩・・・小さじ1

水・・・180㏄

オリーブオイル・・・大さじ4

 

ボウルに粉類を全部入れてダマがなくなるまでクルクルっと混ぜてから、水とオリーブオイルを入れてひとまとめにして、2つに分けて5ミリ厚さ位に伸ばします。(2段に分けて焼きます)

f:id:temahime:20201029145708j:image

 

スケッパーで切り目を入れてフォークで穴を開けて、200℃のオーブンで10分、そのあと180℃で18分程焼きました。
f:id:temahime:20201029145705j:image


ブンガワンソロのクッキー缶に入れました。
f:id:temahime:20201029145714j:image

 

合わせる飲み物はベトナムコーヒー、いただき物ですが、甘いんですよ。

シンガポールの「コピ」を思い出します。

あちらではコーヒーを「コピ」、紅茶を「テ」と言いますが、コンデンスミルクがたっぷり入っていて、恐ろしいくらいに甘いんです。

シンガポールの話は、またいつか書きたいと思います。

f:id:temahime:20201029145717j:image

 

 

*-*-*-*-*-*

 

産直コーナーで見つけた話題のシルクスイート

紅はるか、安納芋、シルクスイート、テレビで食べ比べしてましたね。
f:id:temahime:20201029145702j:image

 

オーブンで焼いてみました。

鮮やかな黄色で、すじが少なくしっとりなめらかで甘いです。

とってもお上品ですよ。

満足したんだけど、すごくお腹いっぱいになってしまいました。
f:id:temahime:20201029145659j:image

 

 

~昨日のごはん~~

 

おやつの焼き芋ですっかり満腹になってしまったので、夕食は軽いものにしました。

 

<牡蠣とあさりのネギ蒸し>
f:id:temahime:20201029145720j:image

 

<豚肉と蓮根の甘辛炒め>
f:id:temahime:20201029145711j:image

 

<卵焼き>
f:id:temahime:20201029145656j:image

 

 

ご馳走様でした。