temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

秋ひまわりと十五夜と鬼滅の刃の着物デザイン&おでん、とんかつ

 

朝、散歩に出ました。

 

抜けるような青空、秋ひまわりが誇らしげに咲いていました。

f:id:temahime:20201031155100j:image

 

今、同じ空に十五夜の月が上がっています。

ブルームーン、今年2回目の満月です。

 

珍しいハロウィンの満月、しかも土曜日、雲一つないです。

こんなに良い条件だから、お団子作ってすすきを飾ってお月見しました。

f:id:temahime:20201031172006j:image

 

もちろん、白玉にあんこを添えていただきました。
f:id:temahime:20201031172003j:image

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

可愛い柄です。これ、風呂敷なんですよ。

日本伝統の「麻の葉」という図案が描かれています。
f:id:temahime:20201031155115j:image

 

今、大流行の「鬼滅の刃」のねずこの着物の柄にも使われています。

この柄は、古来より日本の着物や小物に使われています。

 

この柄で刺し子をしたいなぁと思っていたのですが、

毀滅の刃の主人公たちの着物の柄が、集英社から6月に商標出願されているんですよね。

日本古来の図案を一企業に商標登録されてしまうって、なんとなくもやもやしますね。

 

今後世界でも流行してそのデザインの所有権を海外に盗用されるのを防ぐことも見越しての商標出願なのでしょうか?

まだ、出願申請の段階ですが、もし、通ったら商用に使用する際には気を付けなければなりません。 

 

私は詳しくないのでよくわかりませんが、個人が何かしら手作りする分には大丈夫かしら?

布地は申請されてないので大丈夫だよねとか、

まだ申請の段階なので大丈夫だよね、な~んて考えながら、

この布地に「麻の葉」の図案で刺し子をしたくてたまりません。

2枚の正方形っぽい布地をなんとか段をつけずに縫い合わせて、長方形の布地に。 


f:id:temahime:20201031155106j:image

 

今日はここまで。

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<おでん>

牛すじ、卵、蒟蒻、大根、厚揚げ、自家製さつま揚げ

色は薄いですけど滲み滲みです。すじと大根は圧力鍋で下茹でしたのでとろんとろん

出汁は昆布と削り鰹と鶏削り節。隠し味はみりんとオイスターソースです。
f:id:temahime:20201031155056j:image


f:id:temahime:20201031155103j:image

 

<しめじと揚げと小松菜の胡麻和え>
f:id:temahime:20201031155111j:image

 

 

~🐷一昨日のごはん🐷~

 

 

<とんかつ、トマトとマッシュルームのガーリック炒め>
f:id:temahime:20201031155053j:image

 

<ツナポテトサラダ>

ツナ、じゃが芋、茹で卵、玉葱、パセリ
f:id:temahime:20201031155118j:image

 

 

ご馳走様でした。