temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

鰯雲と秋の空&クリスピーピザのソースがバージョンアップ、かます、イサキのポワレ

 

午前中は青空に鰯雲が出ていたのに、午後から雨が降り出しました。

鰯雲、鱗雲とも言いますが、これが出ると天気が悪くなる前兆とか言います。

鰯雲と秋の空

 

明日も雨予報、雨が降るたびに寒くなりそうですね。 

 

 *-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

青森のリンゴジュース、お取り寄せでリピート決定です。

パッケージは環境に優しい紙パック

すっきりとした優しい甘さで美味しいです。
f:id:temahime:20201029191713j:image

 

朝、起きたら、リンゴジュースと珈琲とお茶

3種類も飲み物がおいてあります。

お腹が洪水だよー:;(∩´﹏`∩);:

 

私はあまり水分を摂らないタイプです。ダメですよね~

逆に、夫は異常に水分摂ります(私からはそう見えます)

 

それで、我が家の飲み物担当は夫です(笑)

3種類の飲み物を飲んで、朝食となりますが、もちろんお茶が出てきます。

ちょっと飲まされ過ぎじゃないですかね?

 

 

ベランダ栽培のバジル、料理によってはなくてはならないハーブです。

そろそろ終わりかな。

f:id:temahime:20201102155406j:image

 

お昼に、クリスピーピザ作りました。

レシピは ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com


トマトソースは少しアレンジしたら、凄く美味しくなったので記録しておきます。

①にんにくをみじん切り

②オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を鍋に入れて、玉葱や人参、セロリなどの香味野菜と缶詰めのホールトマトをつぶしながら入れて煮詰めていきます。

③グツグツしてきたら岩塩ひとつまみ、蜂蜜大さじ1、契ったバジルを入れて蓋をして弱火で30分くらい煮詰めます。

④黒胡椒を入れて出来上がり

 

<舞茸と大蒜のクリスピーピザ> 300℃のオーブンで7分
f:id:temahime:20201102155408j:image

 

具は他にも、

アンチョビ、フレッシュトマト、カリカリベーコン、玉葱、大蒜、オリーブなど

 

 

 

🐟~昨日のごはん~🐟

 

<イサキのポワレ

ポワレというのはフライパンで強火でカリッと焼き上げる料理です。

イサキの皮目から、大蒜の香りをつけたオリーブオイルとバターで焼く時、その油をかけながらこんがり焼きました。

ソースはバター、大蒜、バルサミコ、赤ワイン、醤油、蜂蜜を煮詰めたもの

f:id:temahime:20201102155323j:image

 

<蓮根チップス、銀杏の素揚げ、レディ大根のおつまみ>
f:id:temahime:20201102155326j:image

 

🐟~ 一昨日のごはん🐟~

 

 

かますの塩焼き>

f:id:temahime:20201102154911j:image

 

<烏賊と里芋の煮物>
f:id:temahime:20201102154918j:image

 

<舞茸と大蒜のオリーブオイル炒め>
f:id:temahime:20201102154914j:image

 

 


ご馳走様でした。