temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

知る喜び&チーズ蒸しケーキ、豚丼、豚しゃぶ鍋、アンガス牛ステーキ、刺身

 

北海道チーズ蒸しケーキというのをご存じでしょうか?

娘はそのふわふわな食感が好きだと言います。

 

スーパーとかコンビニでも売っている人気商品のようです。

これを2~3時間、袋ごと冷凍するとしっとりとしたリッチな味わいに変身するとか、

オーブントースターで焼いてバターやメープルシロップをかけて熱々を食べると贅沢な味わいになるとか、

またそれをアレンジして食べたりもするそうです。

 

ネットでいろいろ調べていたら、レシピが載っていたので作ってみました。

家にある材料で作れたのですが、型はないのでマドレーヌの型で焼きました。

 

ふわんふわんで頼りない感じ、口に入れると溶けてなくなる感じがいいですね。

オーブンの加熱水蒸気機能で焼きましたが、上に少し亀裂が入りました。

温度と時間の調整をしたらいいのかな?

 

味は最高です!いつもの自画自賛(笑)

もう少し高さがある方がいい気がして、次はカップケーキの型で焼いてみたいと思いました。

 

f:id:temahime:20201107142159j:image

 

それにしても、コロナ禍で家時間が増え、お菓子作りをしたり、お料理したりすることが増えたとテレビやネットで言ってますね。

テレビの番組も家事や料理をテーマにした番組が増えたように思います。

ネットでもたくさんの情報があって、とても参考になります。

 

取捨選択は必須ですけど、

こんなにたくさんの情報が得られる世の中に感謝です。

 

ブログの皆さんの記事を読んでいると新しいことの発見がたくさんあります。

真似してみたり、アレンジしてみたり、刺激を受けながら日々を過ごすのが楽しい。

新しいことを知ることの喜びは年をとっても変わらないものですね。

 

 

お昼に

豚丼 

f:id:temahime:20201109141823j:image

 

 

~昨日のごはん~

 

<豚しゃぶ鍋>

ポン酢に柚子を絞り、大根おろしと一味を加えて
f:id:temahime:20201109141817j:image

 


~一昨日のごはん~

 

<アンガスビーフのステーキ>

アンガスビーフを塩胡椒と玉葱すりおろしに漬け込み、フライパンで焼いた後アルミホイルで蒸しました。

下に敷いたソースは玉葱、マッシュルーム、大蒜を炒めて塩胡椒、白ワイン、パセリを入れて煮詰めたもの。
f:id:temahime:20201109141819j:image

 

サラダの写真、撮り忘れたらしい

サラダ忘れる事多い(´;ω;`)

 

~一昨昨日のごはん~

 

<お刺身4種>

サザエ、蛸、かんぱち、ネギトロ
f:id:temahime:20201107142204j:image

 

<鰤味噌漬け焼き> 新生姜の甘酢を添えて
f:id:temahime:20201107142201j:image

 

<戻しひじきの炒め煮>

牛蒡、蓮根、人参、乾燥ひじき、薄揚げ、絹さや
f:id:temahime:20201107142207j:image

 

<大根と三つ葉の塩梅和え>
f:id:temahime:20201107142211j:image

 

 

ご馳走様でした。