temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ドライジン&鰤と蓮根の照り煮、五目巾着煮、オクラとミニトマトの出汁酢漬け

 

今日は冷え込みました。

立冬を過ぎると空気の冷たさが変わるものだなぁと改めて感じます。

 

 

この頃、ドライジンを飲んでいます。

香りが好きです。

アルコール分47%ですって!

すごく強いお酒なんですね。

リンゴジュースとトニックウォーターで割ってうすーくして飲んでます。

f:id:temahime:20201111170706j:image

 

若いころは全くお酒を呑むことはなかったのですが、子育て終わって仕事を始めて、同僚と仕事終わりに呑むのが楽しくなりました。

 

リタイアしても、家でも外でも食事の時に、夫婦や家族で一緒にお酒を楽しむのは食卓が一層楽しく華やぎますね。

呑めるようになって良かったなぁと、同僚に感謝してますよ。

 

ただ、もともとお酒に強くなくて、歳をとってさらに弱くなりました。

お酒の知識もあんまりないので、このドライジンをどうやって呑むといいのかもよく知りません。

それでも、ジュースとか果物とか合わせて楽しみたいと思っています。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

~昨日のごはん~

 

 

 <鰤と蓮根の照り煮>

f:id:temahime:20201110214415j:image

 

<五目巾着煮>

鶏ひき肉、牛蒡、人参、大豆、絹さや、三つ葉
f:id:temahime:20201110214418j:image

 

<オクラとミニトマトの出汁酢漬け>
f:id:temahime:20201110214410j:image

 

 

ご馳走様でした。