temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ガトーインビジブルには何が隠れている?&カツレツ、ミネストローネ

 

こんにちは。

 

 

比較的ヘルシーなケーキを作りたいと思ったので、

直径12㎝の型でガトーインビジブルを作ることにしました。

数年前にフランスから上陸した人気のスイーツです。

 

お皿に移すとき、上の方が剥がれたのでクレープを焼いて被せました(笑)

f:id:temahime:20201114144944j:image

 

インビジブルというからには何かが隠れているのでしょうか?

 

切ってみました。

小さいので迫力ありませんが、断面萌えスイーツと言われています。

ミルフィーユのように林檎が重なっています。

 

f:id:temahime:20201114144935j:image

 

林檎がシャリシャリしていてジューシーです。

さっぱりしていて優しい味です。

シナモン入れたりレーズン入れたり、アイスクリームやカスタードとも合いそう。

 

 

林檎(フジ)1個で作ります。

 

林檎・・・1個

卵・・・1個

砂糖・・・大さじ1強

薄力粉・・・40g

牛乳・・・大さじ2 

ラム酒・・・小さじ1

バター・・・20g

蜂蜜・・・10g

 

溶かしバターと蜂蜜を混ぜておく。

リンゴは薄くスライスしておく。

卵と砂糖を擦りまぜ、薄力粉をさっくり混ぜたらラム酒と牛乳を少しずつ入れます。

林檎と混ぜた蜂蜜バターを加えて生地は出来上がり

 

f:id:temahime:20201114144947j:image

 

ベーキングシートを敷いた型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。
f:id:temahime:20201114144950j:image

 

~~昨日のごはん~

 

 

<鶏肉のカツレツきのこと野菜ソテー>

あさイチの秋元さくらシェフが作っていたので冷蔵庫にあるもので作りました。

鶏胸肉がふんわりジューシーで野菜が美味しい!

おすすめです。

鶏胸肉、玉葱、大蒜、ミニトマト、舞茸、セロリ、パプリカ、大葉、パルメザンチーズ
f:id:temahime:20201114144938j:image

 

<大豆のミネストローネスープ>
f:id:temahime:20201114144941j:image

 

 

ご馳走様でした。