temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ロウの花の色塗り&ローストポーク(低温調理)、大根3種、鯛の煮つけ

 

こんにちは。

今日はどんよりとした空、雨が降っていて寒いです。

 

ロウの花の色塗り、ちょこちょこやってます。

少しピッチを上げないと出来上がらないですね~。

 

f:id:temahime:20201125141135j:image

 

-*-*-*-*-*-

 

 

~昨日のごはん~~

 

豚肩ブロックで低温調理をします。

肉はフォークでブスブス刺して塩と砂糖を擦り込み、6時間以上冷蔵庫で寝かせます。

前日からでもいいです。

 

焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。

フライパンで大蒜をオリーブオイルで焼き、香りが出たら取り出して肉にこんがり焼き色がつくまで焼きます。

プレートの上に網を置き、その上に肉、セロリ、ハーブなどかぶせて、160℃に予熱したオーブンで30分焼き、焼きあがったらアルミホイルで包んでさらに30分ほど、オーブンの余熱の中に置いておきます。

f:id:temahime:20201125140446j:image

 

ふわっと柔らかく、口に入れるとほろりとほどけるように焼けました。上出来(*´艸`*)

ソースはバルサミコソース⇒肉汁、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、蜂蜜を煮詰める。

葱は焼いて柚子胡椒ほんの少しで味付けしました。

 

ローストポーク、葱の柚子胡椒焼き、南瓜>
f:id:temahime:20201125140456j:image

 

<大根のフィンガーフード2種>

緑のビタミン大根は生ハムに巻きました。

赤大根は貝割れ大根を生ハムで挟みました。

今日も大根づくし(笑)でもこの大根は辛くなくて美味しいです。
f:id:temahime:20201125140449j:image

 

<ベーコンとブロッコリーのスープ> 玉葱も入ってます。
f:id:temahime:20201125140452j:image

 

 

~一昨日のごはん~

 

 

赤大根と

青大根(ビタミン大根とも言う)通常の大根よりビタミンが豊富で甘みが強く、

どちらも生食におすすめ

 

f:id:temahime:20201125140606j:image

 

<蟹足生大根3種のサラダ>

f:id:temahime:20201125140623j:image

 

<鯛の煮つけ> 

ふんわり炊けました。

f:id:temahime:20201125140718j:image

 

<厚揚げ、キャベツ、豚肉の炒め物> 生姜が効いてます。

厚揚げに焼き目をつけたら豚肉と生姜を入れて、酒・砂糖を入れ、キャベツを炒める。最後に醤油を入れて塩胡椒で味を調えます。

f:id:temahime:20201125140748j:image

 

<胡瓜と若布の酢の物>

f:id:temahime:20201125140800j:image

 

 

ご馳走様でした。