temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

チカ(オタポッポ)という魚のから揚げ&金目鯛の煮つけ、蕪の柚子煮

 

スーパーに行くと、今まで見たことがない魚や野菜を見つけて興味津々になることがあります。

 

 

「チカ」という魚をご存じですか?

私は知らなくて、スーパーで見つけてワカサギに似ている!

だったら、きっとから揚げにすると美味しいなって思って買ってきました。

 

調べたら、ワカサギとは同属だけど別の魚。 

ワカサギは湖の氷に穴を開けて釣る様子をテレビなどで見たことがあると思いますが、海淡水両方で生息できる魚。

でもチカは海にいる魚だそうです。

北海道では100%の知名度があるらしく、オタポッポとも呼ぶそうですよ。

可愛い!

 

丸ごとから揚げにして食べたらカルシウム摂れますね。

DHAEPAも豊富で、記憶力UP、アレルギーの改善にも役立つとされています。

命をいただくからには、美味しく、美しく、感謝していただきます。

 

エラと内臓を取り除き、片栗粉をつけて油でからりと揚げました。

塩と青海苔ふって熱々を日本酒と一緒に。

もう、めっちゃ美味しいわ~

料理、一旦休憩中(´∀`*)ウフフ

 

<チカのから揚げ> 

f:id:temahime:20201208145204j:image

 

から揚げばかりで食べるのは飽きるので、南蛮漬けにしました。
f:id:temahime:20201208145201j:image

 

<金目鯛の煮つけ>

これがまた、日本酒に合いますね~

ここまでで、菊水をお猪口に3杯も呑んじゃいましたよ。

お酒はこれでおしまいにして。
f:id:temahime:20201208145157j:image

 

<蕪の柚子煮>

柚子の季節ですから、柚子を半分に切って半月にして皮を剥き、

蕪と一緒に薄味で柔らか~く炊きました。

薫り高き一品です。
f:id:temahime:20201208145207j:image

 

<はたけしめじとカリフラワーの茎のバター醤油炒め>
f:id:temahime:20201208145211j:image

 

 

ご馳走様でした。