temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

週末の朝ごはん&キムチ鍋

 

朝食のお話ですけどね。

我が家の朝食は和食です。

普通にお味噌汁とか納豆とか。

 

でも、週末は変化させます。

最近はずっとおにぎりとベーコンエッグが続いています。

ベーコンエッグと野菜、おにぎりの中身は明太子、糠漬け(胡瓜、赤カブ、オクラ)

 

ベーコンエッグに添えた野菜は紫大根と青大根、トマト、セロリです。

野菜はドレッシングはかけずに野菜の味を楽しみます。

 

青大根と紫大根は舌に少しピリピリ来る辛みがいいアクセント。

瑞々しくて甘くて野菜の美味しさをしっかり感じる事ができます。

 

週末の朝食を楽しみにできるって、なんか嬉しいです。

f:id:temahime:20201212161940j:plain
f:id:temahime:20201212161948j:plain
今朝のごはん

 

f:id:temahime:20201212162015j:plain
f:id:temahime:20201212162019j:plain
先週末の朝食

 

 

~🍲昨日のごはん~~

 



<キムチ鍋>

キムチ、豚肉、海老、烏賊、鱈、白菜、豆腐、春菊、椎茸、しめじ、白葱、餅

味噌、豆板醤、みりん

f:id:temahime:20201212135056j:image

 

では作っていきます。

ル・クルーゼに大蒜、生姜の粗みじんを入れて胡麻油で炒め香りを出します。

豚肉とキムチ半分を入れ炒めます。

 

隣で、出汁を取っています。昆布、干し貝柱、煮干(キムチ鍋に合いますよ)

あごだしパックも入れてます。
f:id:temahime:20201212135053j:image

 

温まった出汁を加えたら、豆腐や野菜を入れて煮ていきます。

鱈、白葱、餅、春菊は最後に入れます。
f:id:temahime:20201212135050j:image

 

お腹いっぱいになって温まりました。

 

ご馳走様でした。