temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

お祝い料理/蟹、押し寿司、あさりの酒蒸し、白い苺も

 

今月はイベントが多い月

 

昨日は結婚記念日を忘れていてドッキリ!

アタフタしましたが、 大慌てでお料理して胡麻化しました💦

 

夫がケーキを買いに行っている間に、大急ぎで蟹、海老、あさりだけパパっと買い物してきました。

なんとか、ご馳走っぽくなったと思うんですけど。

 

長年、ありがとうございます。

これからもよろしくね!と乾杯しました。

何周年?なんて、数えたくもないくらい長い年月一緒にいます(笑)

 

でも、いつか数えてみよう (笑)

 

 

<ずわい蟹> 解凍しただけです。

f:id:temahime:20201214142620j:image

 

酢飯を作り、新生姜の甘酢漬けと胡麻と大葉を混ぜ込みました。

冷蔵庫に残っていた蓮根と海老、絹さやに時間差攻撃で甘めの味をつけました。

押し寿司の型に酢飯を詰め、薄焼き卵の千切りを間に挟んでサンドします。

薄焼き卵、海老、蓮根、絹さやを飾り、ラップをしたら蓋をして重石をしておきます。
f:id:temahime:20201214142612j:image

 

<あさりの酒蒸し>

この間も作ったけど、夫の好物なので。
f:id:temahime:20201214142624j:image

 

<厚揚げと蓮根の炒め煮>
f:id:temahime:20201214142614j:image

 

<糠漬け>(赤カブ、レディ大根、胡瓜、生姜、セロリ)
f:id:temahime:20201214142617j:image

 

<白い苺>
f:id:temahime:20201214142609j:image

 

 

ご馳走様でした。