temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

クローズ中のローズベーカリーのキャロットケーキ&蛤の酒蒸し、鯵フライ、白菜サラダ

 

久しぶりにスイーツを。

 

友人のインスタで、ローズベーカリーが 全店舗クローズしていると知りました。

丸の内、銀座も当面の間休業、その他の店舗は営業終了です。

 

フランスのパリ9区で2002年に開業したローズベーカリー、

イギリス人のローズ・カッラリーニと夫のジャン・シャルルがオープンして

2011年に日本進出。

丸の内にオープンしてナチュラルでシンプルな料理が提供されていました。

 

ベーカリーと言っても、パン屋さんではありません。

ローズが焼くお菓子という意味だそう。

 

素材の持ち味を生かしたヘルシーな料理やスイーツが評判でしたね。

みんな大好き!

キャロットケーキは、私もいただいたことはあるのですが、

一度お店に出向いてキッシュやエッグベネディクトを食べてみたいと思っていました。

残念です。

 

そのキャロットケーキを焼いてみました。

作り方はとっても簡単、コツとかもないし、材料の分量アバウトでも割とOK

間違いなく美味しいので一度挑戦してみませんか?

 

材料

人参・・・1本

卵・・・1個

ラニュー糖(きび糖でも良い)・・・50g

ローストした胡桃・・・20~30g

レーズン・・・20~30g

製菓用白胡麻油(サラダ油やオリーブ油でも良い)・・・50㏄

中力粉(薄力+強力でも良い)75g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ

シナモン・・・小さじ1

 

フロスティング

クリームチーズ・・・50g

バター・・・25g

ラニュー糖・・・15g

レモン汁・・・小さじ1

 

1.ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、油も混ぜる。

2.人参は洗って皮ごとすりおろす。

  少し千切りにしても良い。

3.胡桃とレーズンは粗みじん

4.1に2と3を入れて混ぜる。

5.粉類をふるって入れ、ゴムベラでサクッと混ぜる。

6.生地をマフィン型(小さい紙コップでもOK)に7分目くらい流し入れる。

7.170℃のオーブンで25分焼く。

 

フロスティング

クリームチーズとバターを室温にして砂糖と一緒にクリーム状になるまで混ぜレモン汁を加える。

 

人参ケーキが冷えてからフロスティングで飾りましょう。

 

生地入れ過ぎてこんもり(笑)

 

クリーム少な目にして塗りました。
f:id:temahime:20201216135122j:image

 

友人は大の人参嫌い、だけどこのキャロットケーキは大好き!

人参臭さなんか全然なくて甘くてナチュラルなケーキです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ここから~~昨日のごはん~

お酒🍶好きな人は注意(笑)

 

<蛤の酒蒸しと烏賊の塩辛>

蛤の大きいのが安くて買わずにいられなかったのです。
f:id:temahime:20201216135119j:image

 

<鯵のフライ 大葉も>
f:id:temahime:20201216135129j:image

 

<焼き野菜>
f:id:temahime:20201216135112j:image

 

<ちぢみ雪菜の油揚げ煮>

柔らかくて美味しいちぢみ菜の香りが好きです。
f:id:temahime:20201216135125j:image

 

 

~~一昨日のごはん~ 

 

 

<豚バラチャーシュー>

お昼のラーメンにトッピングした残り物

チャーシューは肉を全面焼いて60分煮るだけでトロトロに。

f:id:temahime:20201215092909j:image

 

<鶏ひき肉の揚げ包み煮>

お汁もいっぱい添えてほっこり💕
f:id:temahime:20201215092915j:image

 

<白菜サラダの柿の種ドレッシング>

白菜はパリッとさせるだけ。柿の種を粉々にして、アーモンドを刻んで、

胡麻油と一緒に和風ドレッシングに入れると楽しいドレッシングに早変わりです。
f:id:temahime:20201215092912j:image

 

<茶巾寿司>

前日の残り、甘酢生姜の寿司種を薄焼き卵に包んで三角に切りました。
f:id:temahime:20201215092918j:image

 

 

ご馳走様でした。