temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

寒波とコロナに万全を期す&鬼滅缶コーヒー/餃子と酸辣湯

 

日本海側では数年に一度の激しい冷え込みだそうです。

水道管の破裂とかベランダの鉢とか、手当を忘れないように気を付けてくださいね。

 

私も5日おきの買い物を1日早めて今日行ってきました。

青空で寒くはないのですが、風邪が強くて歩きにくかったです。

 

今日は東京の感染者は2400人越えです。

1日に1000人近く増えるって、深刻な状況ですね。

私にできる事は医療のお手数をかけないように暮らす事。

皆様もどうぞお気を付けくださいませ。

 

*-*-*-*-*-*-*-

 

夫がお散歩の途中、自販機で鬼滅の刃の缶コーヒー買ってきてくれました。

嬉しい!

胡蝶さんと鬼舞辻さんです。

f:id:temahime:20210107170127j:image

 

この缶コーヒーを飲んだ後、逆さにして紙やすりで削って蓋をすっぽり取り外すことができるんですって。それを小物入れにして使うそうですよ。

 

 

私はテレビでアニメを見て、最後の23巻目(最終巻)を読んでしまったので、途中はちっともわかっていません。

映画を観に行きたかったのですが、自粛中です。

いつかコロナが治まったら、映画館で見る事ができると信じて待っています。

こんなのんびりなファンもいるのです(笑)

 

ブロ友の小鉄んさんはイラストをとても上手に描かれます。

缶コーヒーの事もこちらのブログの翌日の記事で知りました。

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

チャメママさんは1年の始まりは無限列車だったそうです。

nekonohanashi.hatenablog.com

 

 

このブームは終息しなくていいですが、コロナは早く終息するよう、心を合わせていきましょう。

もう一つ、寒波の被害が出ませんように。

 

 

 *-*-*-*-*-*-

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<長芋のわさび醤油> 

f:id:temahime:20210107124447j:image

 

<餃子>

ニラをたっぷり入れました。

調味料は、粗塩、黒胡椒、きび糖、紹興酒、醤油、オイスターソース、胡麻油、片栗粉

具を捏ねて少し冷蔵庫に寝かしてから皮に包み、更に寝かしています。

要するに早く作って置いておくっていうだけですけど(笑)

 

小麦粉を水で溶いたものを入れて蒸し焼きにしています。

お皿に盛る時にちょっと羽が崩れました💦
f:id:temahime:20210107124445j:image

 

酸辣湯

豆腐と茸と野菜だけ
f:id:temahime:20210107124450j:image

 

 

ご馳走様でした。