temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

練り物には添加物がいっぱいだけど仕方ない&ポトフ、マサバの南蛮漬け、ベイクドブルーベリーチーズケーキ

 

関東は冬晴れ、温かい日になりました。

 

練り物には添加物がたくさ~ん入っています。塩分もたっぷり~

でも、全部排除なんてできないんですよね。

つまらない食生活になってしまします。

 

だから、たまに、さつま揚げを手作りします。

でもね、中に入れるはんぺんも練り物なんですよね~(笑)

「添加物、保存料不使用」と書いてはありますけど(/ω\)

あんまり信用できないです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

一昨日、さつま揚げを作りました。

 

解凍したカラスカレイの身を骨から外して、はんぺんと一緒にフープロで攪拌します。

ボウルに移し、すりおろした長芋、紅生姜や玉葱、豆、レンチンした人参など一緒に入れます。片栗粉は少しだけ(大さじ1くらい)入れますよ。

味付けはしません。はんぺんや紅生姜で十分な塩分です。

f:id:temahime:20210113153113j:image

 

俵型にして多めの油で揚げ焼きします。

このまま、揚げたてを生姜醤油で食べると美味しいのですけど。
f:id:temahime:20210113153055j:image

 

たまに、変わったことをしてみたくなります。 

出来たさつま揚げにスライスチーズ(モッツァレラ)をのせて
f:id:temahime:20210113153058j:image

 

<自家製さつま揚げのチーズ焼き> 

レンチンしてスプラウトのせました。
f:id:temahime:20210113153104j:image

 

メインはポトフです。

 

ブイヨンにじゃが芋、人参、玉葱、芽キャベツ、ソーセージ、ブーケガルニを入れてコトコト煮てポトフを作りました。
f:id:temahime:20210113153107j:image

 

<ポトフ>
f:id:temahime:20210113153110j:image

 

<パストラミ>

切ってから、フライパンで両面軽く焼きました。

f:id:temahime:20210113153052j:image

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

~~昨日のごはん~~ 

 

 

真鯖の南蛮漬け

玉葱とピーマン、プリンセスパプリカ赤・黄
f:id:temahime:20210114135857j:image

 

三つ葉の卵とじ
f:id:temahime:20210114135908j:image

 

たたきごぼうの出汁和え
f:id:temahime:20210114135911j:image

 

 

~今日のおやつ~

 

先日の買い物で買ったおすすめ品、ブルーベリー。

ブルーベリーの収穫は夏だから、日本から遠く離れた地球の反対側からやってきたんでしょうね。

 

生クリームやクリームチーズが中途半端に残っていたので、このブルーベリーを入れて、ベイクドチーズケーキを焼きました。

 

<ベイクドブルーベリーチーズケーキ>

材料

クラッカー・・・90g

バター・・・40g

クリームチーズ・・・250g

ラニュー糖・・・70g

卵・・・1個

レモン汁・・・1/2個

薄力粉・・・30g

生クリーム・・・200㏄

ブルーベリー・・・100g

 

クリームチーズ、卵、バターは常温にしておく。

クリームチーズにグラニュー糖、卵、レモン汁の順でなめらかなクリーム状に攪拌して薄力粉をさっくり混ぜて冷やしておいた型に1/3ほど流し入れ、ブルーベリーを半分のせますが、中央には載せないようにします。

残りの生地を流し入れ、残りのブルーベリーを乗せます。

この時も中央にはブルーベリーはのせません。中央にブルーベリーがあるとナイフで切る時に邪魔になりケーキの切り口が汚くなるからです。

170℃のオーブンで60分焼きます。

 

生クリームやクリームチーズが残り物だったので足りなかったのですが、そこは適当に調整しました。

 

※本当はお菓子作りは分量をレシピ通りきちんと量ることが大事です。

 

しっとりしてほど良い甘さ、レモンとブルーベリーの酸味がちょうどよかったです。

 

f:id:temahime:20210114144016j:image

 

 

ご馳走様でした。