temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

家でたこ焼きと勝浦タンタンメン&金目の煮つけ、蛸の刺身、新じゃがバター

 

お昼に、たこ焼きです(*´▽`*)

 

最近、あちこちのブログでたこ焼きを見る事が多くて、テレビでも見たりして…

食べたくなりました。

子供が小さいころは家でよくやっていたんですよね~。

 

以前大阪に遊びに行った時、2種類のたこ焼きを食べたことがあります。

お汁の中に入ったたこ焼き(明石焼き?)とソースがかかったたこ焼きです。

馴染みがあるのはソースがかかったたこ焼き、関東に越してきてからも同じです。

 

 

大阪の方、すみません!

よそものがたこ焼きの記事書いてますが、お許しください<m(__)m>

 

たこ焼きの作り方とか載せられないですけど。

よくわからないし、すごく適当です。

間違ってたらご指摘ください。

 

出汁550㏄、卵2個、牛乳50㏄、小麦粉200g

具はキャベツ、蛸、紅生姜、葱、天かす

トッピングは鰹節、青海苔

 

たこ焼きソースも買ってないので作りました。

いつも作っているお好み焼きソースです。

(大阪の人はオタフクソースを使うって聞いたことあります)

 

ケチャップ・・・大さじ3

ウスターソース・・・大さじ1.5

中濃ソース・・・大さじ1.5

醤油・・・小さじ1.5

蜂蜜・・・小さじ3

 

 

材料切って、たこ焼きの生地(生地っていうのかな?)作ったのは私です。 

焼いているのは夫です。頑張ってます!

たこ焼きかえし?とか持ってないので適当な100均仕様のものでかえしています(笑)

f:id:temahime:20210119145457j:image

なかなか上手です。きれいに焼いてくれました。
f:id:temahime:20210119223631j:image

 

美味しい!上出来でした~。人が作ってくれると美味しいですね~。
f:id:temahime:20210119145507j:image

 

これも夫が買ってきました。

テレビで見て食べてみたくなったらしいです。

私も、ラーメンランキングを掲載しているブログで2位にランキングされているのを見て食べてみたいと思っていました。
f:id:temahime:20210119145446j:image

 

カップ麺はあんまり食べないので詳しくありませんが、お湯を入れるだけでよくここまで美味しく出来ているな~と思いました。

麺がノンフライで、少し味が絡みにくいかも。

 

勝浦タンタンメンは現地勝浦で食べたことありますが、真っ赤なスープの中に縮れ麵、上にチャーシューと玉葱がのっていてスパイシーでコクがありました。

「いしい」というお店だったと思います。

辛いだけじゃなくて旨味があるので癖になる感じです。

 

その後、家でも時々作るようになりました。

美味しいものを食べると自分で再現してみたくなります。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

~~昨日のごはん~~

 

 

金目鯛、塩をして霜降り、水分をふき取り、酒と水、調味料で生姜と一緒に煮つける。
f:id:temahime:20210119145440j:image

 

 

<金目鯛の煮つけ>

なばなも一緒に盛り付けて春を感じます。

「なばな」は「菜の花」と同じ味なのにずいぶんお安いです。

1束100円くらい違いますよ。

「菜の花」は花の花蕾(からい)の部分です。「なばな」は葉と茎の部分です。

この「なばな」には少し花蕾の部分も入ってました。得した気分です(笑)
f:id:temahime:20210119145501j:image

 

<蛸の刺身>
f:id:temahime:20210119230451j:image

 

<胡瓜とじゃこの酢の物>

隠し味にみりんを入れるとじゃこの魚臭さがなくなります。
f:id:temahime:20210119145449j:image

 

もう新じゃが芋が出ていました!

もちろん、美味しいに決まってまーす!
f:id:temahime:20210119145510j:image

 

 

ご馳走様でした。