temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

シャワーヘッド交換で40%の節水⁈&ポテトコロッケって残念な料理/釜めしをオーブンで

 

ホットサンドメーカーが欲しくて、量販店に行って結局買わずに帰って来たのですが、そこで見つけたのがこちらのシャワーヘッド。

 

気分転換にシャワーヘッドを変えてみることにしました。←衝動買いの典型です💦 

ミスト水流とスカルプ水流、ノーマル水流に切り替えられます。

シャワーが楽しくなります。

色も可愛いです。

シャワーが私のエスティシャン?

そんな馬鹿な!これは期待薄ですよね。

 

f:id:temahime:20210130212319j:image

 

箱の裏も読んでみました。

左下の方、40%節水で年間約15,100円節約ですって!

すご~い! すぐに元が取れますね~(´∀`*)ウフフ

9800円+税ですから。


f:id:temahime:20210130212316j:image

 

取り付けてみて使用した感想ですけど。

ヘッド部分のピンクの色がお風呂にあるだけで、気持ちが上がります。

ミスト水流はとても気持ちがよくてお肌に優しくて気持ちいいです。

スカルプ水流は「打たせ湯」のようで血行がよくなりそうです。

箱の中に、DVDとか、お風呂に貼れるエステレシピとか入っていましたがこれはスルー

無駄だな~と思いました。

 

 

夫曰く、洗顔後、ミスト水流をしばらく顔に当てて気持ちよく楽しんでいるって。

シャワーの時間が長くなったって。

全然節水にならないんじゃな~い~(笑)

でも、トントンでもいいや~と思いましたよ。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

群馬県に住んでいらっしゃるブロガーさんの記事を読んでいて、無性に釜飯を食べたくなりました。と、言うより釜飯を作りたくなりましたというのが正しいです。

 

ちゃんと言っておきますが、群馬にはいいところがたくさんあります。

草津伊香保、渋川の温泉には行ったことがあります。

秘湯もたくさんあって川遊びも楽しめます。

 

それなのに、群馬=釜飯となるところが私です(笑)

横川の峠の釜めしと言えば有名な「荻野屋」さん、益子焼の釜に入ってますね。

 

私は西部ガスから、昔ですが、オーブンを買ったときにもらった益子焼の釜を持っています。

それを思い出して、久しぶりに作ってみました。

 

家にある材料だけなので、荻野屋さんの峠の釜めしと比べてはいけませんよ。

お米、鶏肉、牛蒡、油揚げ、人参、しめじ、椎茸の戻し汁と出汁、水、調味料を入れて。

 

あとで、気が付いたんですけど、荻野屋さんのHPにいろんなレシピが載せてありました。窯焼きカレーとかパングラタンとかパエリアとか、レシピがいっぱい!

こちら ↓ ↓ ↓

www.oginoya.co.jp

 

 

 

f:id:temahime:20210130013921j:image

アルミホイルをかぶせて菜箸で穴あけて、250℃で20分

f:id:temahime:20210130013925j:image

 

別に味付けして炊いておいた椎茸と茹で卵、三つ葉をのせ、

もう一度アルミホイルをかぶせて、蒸らし20分😋😋
f:id:temahime:20210130013907j:image

 

 

~~一昨昨日のごはん~~

アップを忘れていたみたいで写真が残ってました💦

 

<鶏胸肉でユーリンチー>
f:id:temahime:20210130013928j:image

 

<ひじきの煮物>
f:id:temahime:20210130013901j:image

 

<蕪蒸し>
f:id:temahime:20210130013913j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

コロッケって大変!

皮のままのじゃが芋を牛乳と水半々で茹で、熱いうちに皮を剥きつぶして裏ごし。

玉葱炒めて(ベイリーフも)、合びき肉を入れ炒め、ナツメグ、塩胡椒加えて裏ごししたポテトを入れて冷やします。

ここで、生クリームいれるのですが、ホイップクリームの残りがあったので入れました。甘味はきっと隠し味程度になるはず。

コロッケの形に整えそのまま冷やします。

冷えたら、小麦粉→卵液→パン粉をつけて揚げる。

すごい手間がかかります。

ここまでやっても、たかがコロッケって言われる残念な料理

作って売ってる方に感謝しかないですよ~

 

<ポテトコロッケ>
f:id:temahime:20210130013917j:image

 

<ミネストローネ>
f:id:temahime:20210130013904j:image

 

<マカロニのサラダ>
f:id:temahime:20210130013910j:image

 

 

ご馳走様でした。