temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

感謝とお礼&恵方巻、鰤カマ塩焼き

 

昨日はみなさんにたくさんのお祝いのスターやコメントをいただき、ありがとうございました。

 

お誕生日を家族にお祝いしてもらうのは、もちろん嬉しいです。

ですが、このブログで知り合った方々から、こんな風にお祝いをしていただくのは、もちろん初めての体験で、それは自分でも驚くほどの気持ちの高揚がありました。

 

正直に言えば、誕生日のことなんて書かないでおこうかな、いえ、書きたくないと思っていました。

恥ずかしいですしね。

それでも記事にしたのは、誰にでも毎年公平に訪れる誕生日というイベントをどう過ごしたのかを、いつも通りありのままに記録しておこうと思ったからです。

 

私のブログは料理や趣味を通して、人と交流するブログです。

そこから派生していろいろな方の考え方、人生に触れることもあります。

私にとっては刺激的で、スリリングでさえあります。

学ぶことは数限りないです。

訪れてくださる方、アクションを起こしてくださる方に心から感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いします。

 

*-------------**-*-**-

 

さて、昨日は節分、みなさんも豆まきや恵方巻を楽しまれたのではないでしょうか。

我が家はもう豆まきはしませんが、子供たちが小さいころはやってました。

 

お掃除が大変なので、小さなジップに煎り豆だけでなくチョコボールやラムネ菓子などを詰めて、「福は内」の時にまいてました。

「鬼は外」の時にまくのは煎り豆だけでしたけどね~(笑)

 

〜昨日のごはん〜〜

 

 

地味~ですけど、海苔巻きです。

鯛の昆布締め、甘海老、大葉、卵焼き、胡瓜を巻いてます。

黙って1本丸ごと食べるなんて、危険なことはしませんよ~

f:id:temahime:20210202235202j:image

 

<鰤カマの塩焼き>
f:id:temahime:20210202235153j:image

 

<鶏ひき肉の巾着煮>
f:id:temahime:20210202235156j:image

 

<天ぷら(独活、三つ葉と紅生姜)>
f:id:temahime:20210202235159j:image

 

<独活のきんぴら>
f:id:temahime:20210202235204j:image

 

 

 

ご馳走様でした。