temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

当座煮は保存食だけどすぐ食べる

 

「みこちゃんなばな」という野菜を買ったら、今にも開きそうな蕾がついていました。

コップに挿して一晩経ったらこんなに可愛く咲きました!

春が来た~(*'▽')

f:id:temahime:20210218161647j:image

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

新牛蒡、鹿児島や宮崎産のものが出回り始めました。

先日もこれでマリネを作ったのですが、香りがもう少し欲しいって感じでした。

牛蒡、よくお味噌汁に入れるので常備しています。

 

ちょっと興味があるのが、

大阪の方で売られているらしい葉牛蒡なるもの。

見たことも食べたことも無いんですよね~

こちらのスーパーでは見たことがありません。

どんな風に料理して食べるんでしょうか?

 

 

f:id:temahime:20210218135246j:image

 

昨日は、当座煮にしました。

当座煮というのは当分の間、保存がきく料理という意味で、酒や醤油で調味する料理に使われるそうです。

魚や貝、茸や海藻を少々塩辛く煮る料理のようですが、料理保存の知恵だったのでしょうね。

 

生姜を入れたものは時雨煮、山椒を入れたものは有馬煮というそうです。

どれも保存食みたいですけど、我が家では薄味にしてすぐ食べます(笑)

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

牛蒡はささがきして、さっと水にさらしました。

フライパンに小さく切った豚肉を入れ、牛蒡と一緒に炒めます。

山椒の実も一緒に煮ましたが、生姜の千切りとかでもいいと思いました。

調味料は、私は水と「かえし」を大さじ1ずつで煮ただけですけど、砂糖、酒、醤油でお好みにできると思います。

 

 

~~昨日のごはん~~ 

 

 

<豚肉と新牛蒡の当座煮>
f:id:temahime:20210218135240j:image

 

<焼き野菜>
f:id:temahime:20210218135243j:image

 

<鶏胸肉団子のスープ煮>

鶏胸肉の挽肉に長葱のみじん切りと塩・胡椒、砂糖少々、片栗粉、卵1/2個を入れてよく混ぜ、スプーンで一口大にした肉団子を、沸かしたコンソメスープに入れて煮る。

菜花を入れてひと煮立ちすれば出来上がりです。


f:id:temahime:20210218135235j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

<鰯フライのバターソース、マッシュルームのガーリック焼き、水菜サラダ>

鰯の上にのせたのは淡路島のドライオニオン
f:id:temahime:20210218135226j:image

 

<鯛の昆布締めのカルパッチョ

柚子胡椒、オリーブオイル
f:id:temahime:20210218135238j:image

 

<玉葱のポタージュ>

淡路島のフルーツ玉葱のポタージュというのをポチりました。

まずはそのまま飲んでみたけど、甘くて濃厚でした。

牛乳とか生クリームを足してみてもいいかもしれません。

f:id:temahime:20210218135232j:image

 

 

ご馳走様でした。