temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

作ってくださいました‐2「ローストポーク」、「茶わん蒸し」&がめ煮と筑前煮と煮しめの違い

 

作ってくださいました!

第二弾です!

 

 

続いてしまいますが、今日どうしてもご紹介したいブログがありまして。

 

本日、結婚6周年を迎えたサンダーバード2号さん

結婚記念日おめでとうございます💕

 

thunderbird2号さんは2人目妊活中の保育士さんです。

子供用のエプロンや段ボールハウスを作ったり、日々の生活に工夫があふれています。

アイシングクッキーも、お料理もとってもお上手。

今は就活中のサンダーバード1号さんの手作りパンも素晴らしいですよ。
thunderbird-2.hatenablog.com

 

 

◆そんなサンダーバード2号さんが過去記事から、豚もも肉のローストポークを作ってくださいました。

 

thunderbird-2.hatenablog.com

 

 

すご~く上手に出来てます!

私は何回か失敗しましたけど💦 

 

昨年11月6日の記事を参考に作ってくださったのです。

temahime.hatenablog.com

 

 

 

 

そして、もうお1人、先日茶わん蒸しを作った時に「蒸し器がなくても茶わん蒸し作れますか?」とご質問をくださったhunnwariyukiさんが、

 

 

◆約束通り、茶わん蒸しを作って、記事で報告してくださいました! 

www.hunnwariyukiblog.com

 

 

 

サンダーバード2号さん 、hunnwariyukiさん、

本当に、本当にありがとうございました~

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

ここから、昨日のごはんのレシピ、書きます。

 

がめ煮筑前煮と煮しめの違い、わかりますか?

 

がめ煮筑前煮は福岡の郷土料理です。

どちらも根菜や蒟蒻を鶏肉と一緒に油で炒めてから甘辛く煮ますが、がめ煮は鶏の骨付き肉を入れます。

煮しめは野菜や魚介を濃い味で煮しめる料理法からついた名前だそうです。

 

今は、どれも根菜を甘辛く煮る家庭料理として、全国の家庭で作られているのではないでしょうか。

 

 

 ~~昨日のごはん~~

 

冷蔵庫に入っているもので、何を作ろうかと考える時、最終的に根菜を煮る料理に落ち着くことが多いです。

昨日は鶏肉がなかったので、根菜を揚げと一緒に煮ました。

人参はブロ友のきなこさんのお弁当を真似して、数枚、花人参にしてみました。

型抜きなんですけど、きなこさんは炊いてから型抜きするそうです。

いいアイデアですね!←記事書く時に思い出しました。

ついでに、蓮根も。クッキー型の端を利用して穴と穴の間を抜き、花形に整えます。

私は生の状態から型抜きしました。きなこさんのアイデア忘れてた~💦

 

きなこさんについては、また後日✋

 

鶏肉ないし、あっさりし過ぎだから、胡麻油で材料を炒めてから煮ました。

f:id:temahime:20210222155622j:image

 

干し椎茸は早くから水で戻していたので、戻し汁と出汁をひたひたに入れて、砂糖、

白だし、みりんで味付けして一旦冷まします。冷める時に材料に味が入ります。
f:id:temahime:20210222155607j:image

 

食べる時に、お醤油を香りづけ程度入れます。

冷凍してある絹さやも温める時に一緒に入れました。

筑前煮>
f:id:temahime:20210222155604j:image

 

<鯖の塩焼き>
f:id:temahime:20210222155610j:image

 

<セロリのきんぴら>

プリンセスパプリカは火を止めてから絡めました。
f:id:temahime:20210222155618j:image

 

 

~一昨日のごはん~~

 

 

<豚の生姜焼き>
f:id:temahime:20210222155625j:image

 

<ポテトサラダ>

食卓を春色にしたくて、卵の黄身をかけてみました。
f:id:temahime:20210222155628j:image

 

<海老とアスパラガスと炒り卵の炒め物>
f:id:temahime:20210222155613j:image

 

 

 ご馳走様でした。