temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

桜咲く!🌸ヨーグルトからレアチーズケーキとBillsのパンケーキ作り

 

青空のもと、お散歩に行ってきました。8140歩です。

もう、咲いてました!

うれしいなぁ~🌸

f:id:temahime:20210224143236j:image

 

熱海早咲き桜
f:id:temahime:20210224143232j:image

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

 今日はヨーグルトの話です。

牛乳を発酵させて作るのがヨーグルトですね。

そのままでも美味しいけど、ジャムやフルーツを入れたり、グラノーラを入れたりして食べますよね。

 

そのヨーグルトを水切りすると、水切りヨーグルトが出来ます。

ギリシャヨーグルト、グリークヨーグルト、パルテノ、オイコス等々

市販の水切りヨーグルトの種類も増えてますね。

次々と新商品が出ています。

 

 

家庭でも、普通のヨーグルトから水切りヨーグルトを作ることができます。

教えてくださったのはChocolaさん

 

Chocolaさんはご主人の赴任先でのハノイの文化や生活情報を発信されていましたが、今はコロナの影響で日本に滞在中。

 

私は、ハンドメイドでお家遊び小鉄んさんを通じてこちらのブログにお邪魔して間がないですが、ヘルシーなお菓子作りを紹介されたり、水彩画を描かれたり、ベトナム語やヨガの勉強をしてらっしゃる様子が素敵です。

一緒にベトナム語真似したくなります。Chocolaさんの声がとても綺麗です。

水切りヨーグルトの作り方はこちらの記事 ↓ ↓ ↓

a-hanoi.hatenablog.com

 

早速、作ってみました。

網の上にガーゼやキッチンペーパーを敷いて、プレーンのヨーグルトを一晩冷蔵庫で水切りして作ります。コーヒーフィルターで濾してもいいそうですよ。

 

キッチンペーパーの中に残ったものが水分の抜けた水切りヨーグルトですね。

そして、ボウルの下にたまった水をホエーって言います。※これ捨ててはいけません。

f:id:temahime:20210217153457j:plain
f:id:temahime:20210217153520j:plain
f:id:temahime:20210217153451j:plain

 

 

 

この水切りヨーグルトでレアチーズケーキ作りました~。

  

●材料

ビスケット・・・40g

溶かしバター・・・50g

クリームチーズ・・・150g

生クリーム・・・150g

ラニュー糖・・・50g

レモン汁・・・小さじ1

カップヨーグルト(水切りする)・・・1個分

トッピング用ピスタチオ

f:id:temahime:20210219155155j:plain
f:id:temahime:20210219155205j:plain
f:id:temahime:20210219155202j:plain

1.ビスケットをビニール袋に入れて砕きバターを入れて10秒ほどレンチンしてよく混ぜます。

2.型に敷き紙を敷き、クッキー生地を敷き詰め冷蔵庫で冷やしておきます。

3.生クリームは冷水で冷やしながら固くホイップしておく。

4.ボウルにクリームチーズとグラニュー糖、レモン汁、水切りヨーグルトをダマがなくなるまでハンドミキサーで混ぜます。

5.泡立てた生クリームを加え混ぜ、冷やしておいたクッキー生地の上に流します。

6.翌日まで、冷蔵庫でしっかり冷やします。

 

私はすぐに食べたかったので、冷凍庫で3時間冷やしました(笑)

冷凍庫にあった刻みピスタチオをのせました。

コクがあって、でもあっさり食べられる美味しいケーキです。
f:id:temahime:20210219155159j:image

 

さて、濾した残りのホエーをどうするか、

Chocolaさんの記事です。

a-hanoi.hatenablog.com

 

 

やってみなくちゃ~

f:id:temahime:20210217153530j:plain
f:id:temahime:20210217153440j:plain
f:id:temahime:20210217153527j:plain

ホエイと同量の牛乳を鍋に入れて60度まで温めます。

弱火にしてレモン汁を入れて30秒混ぜたら4~5分そのまま置き、分離したらキッチンペーパーで濾します。水分が落ちたら口を閉じてそのまま2日間冷蔵庫へ。チーズの出来上がり。

 

カッテージチーズみたいな感じです。

 

このチーズを使ってパンケーキを作りました!

 

ちょっと前になりますが、大きな話題になった

世界一の朝食を作る男、ビル・グレンジャー氏のレシピでパンケーキを作りました。

ビル・グレンジャー氏がNHKあさイチに出演した際に、有働アナウンサーがホワイトボードに一生懸命筆記してくれたレシピ、私も( ..)φメモメモしたんです。

いつか作りたいと思っていたレシピです。 

 

 

Billsのパンケーキ焼いてみた

f:id:temahime:20210217153545j:plain 

 

 ビル・グレンジャー氏語録

誰のために作っているのか、愛と喜びをこめて作る

 

 

●材料

卵黄・・・3個

リコッタチーズ(カッテージチーズでもOK)・・190g

牛乳・・・110㏄

小麦粉・・・130g

ベーキングパウダー・・・5g

塩・・・1つまみ

卵白・・・3個

 

1.卵黄にチーズと牛乳を入れ混ぜる。

2.卵白を固く泡立て、卵黄の中に数回に分けて入れ、さっくり混ぜ合わせる。

3.ベーキングパウダーと塩、小麦粉を一緒にふるい、ふんわり混ぜ合わせる。

4.中弱火で熱したフライパンにバターを溶かし、一旦濡れ布巾で底を冷やしてお玉で生地を丸く流し入れ、3分ほど触らずに焼く。

5.裏返して2分焼く。

 

 

f:id:temahime:20210217153507j:plain
f:id:temahime:20210217153431j:plain
f:id:temahime:20210217153539j:plain

 

Billsでは、お皿にパンケーキを3枚のせ、その間にバターを挟みます。

半分に切ったバナナを 添え、上から粉砂糖を振って提供されます。

私は1枚で充分、ブルーベリージャムを添えました。

ふわっふわっでかる~い舌触り、これは人気が続くの当然なお味でした~💕

f:id:temahime:20210217153424j:plain

 

 

ヨーグルトから、2種類のスイーツが出来ますね〜💗

 

 

Chocolaさんはこのホエーからチーズを作って、クアトロフォルマッジ風チーズのピザを焼いていらっしゃいます。

a-hanoi.hatenablog.com

 

 

Chocolaさん、ありがとうございました(*´▽`*) 

 


~~昨日のごはん~~

 

 

<とんかつ>

とんかつにはキャベツなのに切らしてました~ 

f:id:temahime:20210224143319j:image

 

<蓮根と人参のきんぴら>
f:id:temahime:20210224143316j:image

 

<モズクの黒酢
f:id:temahime:20210224143313j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

<鰤のあらと大根煮>

f:id:temahime:20210224170847j:image

 

<春菊とベーコンのサラダ>
f:id:temahime:20210224170841j:image

 

<みこちゃん菜花とお揚げさん、味玉、しめじの和え物>
f:id:temahime:20210224170838j:image

 

食後に、モッツアレラチーズと九州産生ハムで🍷
f:id:temahime:20210224170844j:image

 

 

ご馳走様でした。