temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

春菊入り草餅づくり&ナッタクサンド

 

昨日はスノームーンでしたね。

空気が冷たくて、長い時間は見ていられなかったけどきれいなお月様でした。

 

 

白魔女さん(id:whitewitch)が作っていらした「春菊入り草餅」を作ってみたいと思って、先日のお散歩のついでによもぎ粉と粒あんを買ってきました。

草餅は初めてなので少しだけ作ってみたんですけど、簡単で美味しくて\(◎o◎)/!

 

whitewitch.hatenadiary.com

 

(レシピ、適当ですけどこれで美味しいのができたので載せます) 

●材料 

粒あん・・・160g

春菊・・・20g(葉の方だけ)

上新粉・・・25g

白玉粉・・・25g

上白糖・・・大さじ1/2

塩・・・少々

よもぎ粉・・・大さじ2~3くらい

水・・・75ml

 

1.粒あんは4等分して、丸め、冷凍庫に入れておく。(扱いやすくなる)

2.春菊は葉の方だけ、塩少しを入れたお湯で茹でて、水に取り、絞って小さく刻む。

3.乾燥よもぎ粉はお湯で戻して、茶漉しで漉してスプーンなどでぎゅっと絞ります。

4.ボウルに粒あん以外の材料を全部入れて混ぜ、水を加えてよく混ぜ合わせる。

5.生地を小さく分け、蒸し器で20分蒸す。

6.熱いうちにまとめて4つに分け、手に水を漬けながら平たく伸ばし、あんをのせて上に絞りが来るように伸ばしながらあんを包み込む。

7.形を整えて、出来上がり。

 

補足3点です。

・乾燥よもぎはお湯で戻さなくてもそのまま入れても問題なくできました。

・春菊は20秒ほどレンチンして、冷水に取って刻んでも大丈夫です。

・(4)の作業は、蒸し器ではなく、電子レンジでもできます。

 600wで2分かけて、ムラがなくなるまで混ぜるという作業を3回繰り返します。

 

あんこは冷凍庫へ。粉類と刻んだよもぎを混ぜ、水を入れてよく混ぜます。

f:id:temahime:20210227213738j:image

 

ちぎった生地を蒸します。

f:id:temahime:20210303173010j:image

 

蒸した生地を一つにまとめ、4つに分けます。

手を水に濡らし、あんこを包みます。
f:id:temahime:20210227213730j:image

 

とっても簡単に出来ました!
f:id:temahime:20210227213743j:image

 

なんかいい感じじゃないですか?

 

美味しいです!とても良い草の香り(春菊・よもぎ)がします。

お店のより美味しいかも!(笑)

 

白魔女さんに感謝、ありがとうございました!

 

 

そして、もうひとつ(*^▽^*)

 

白魔女さんとサンダーバード2号さんが時期を同じくして作られただるころサンド

お二人がぜひ!っておすすめされているなら、作ってみなくちゃです。

 

今朝の朝食です。

<納豆+たくあん+チーズ+マヨ>

<ハム+ほうれん草なくて春菊とマヨ+チーズ>←こちらは焼きました

f:id:temahime:20210228102313j:image

 

これは納豆嫌いな人も食べられるだるころさんの目から鱗のサンドウィッチです。

納豆が優秀な食品であることは世界でも知られていますね。

こんな風にすると子供も食べられるみたいで、サンダーバード2号さんは2日続きで作っています。

私はパセリ苦手なんですけど、一緒に食べると平気でした。嬉しい(*'▽')

 

◆白魔女さんの感想 2/26記事引用しました。

キムチ納豆に山芋、あっという間に完食

 

サンダーバード2号さんの感想 2/26記事引用

2月23日のblogでご紹介の【ナッタクサンド】
納豆とたくあんとチーズが最高のチーム✨

2月16日のblogでご紹介の【ほうれん草サンド】
マヨほうれん草に決め手はお醤油少々♥

 

おすすめですよ~

 

 

だるころさん(id:darucoro9216kun)、白魔女さん(id:whitewitch)、

サンダーバード2号(id:thunderbird-2)さんに感謝、

ありがとうございました!

 

 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

~~一昨日のごはん~~ 

 

 

ホンビノス貝って知ってますか?

外来種(北米)なんですけど、数年前から見かけるようになりました。

関東だけかもしれません。

 

ハマグリより大きくて美味しいと聞いていましたが、食べたことはありませんでした。

先日テレビでこの貝のことをやっていて、砂抜きの必要がないらしいのです。

うちでは、こういうの、すぐに夫が買って来ま~す 。新しもの好き(笑)

 

紹興酒蒸しにしました。

かなり塩分強いと聞いたのでたっぷりの(紹興酒1:水2)で蒸します。

身が少し黄色っぽくて、味も濃く食べ応えがあります。

私はあさりとか、はまぐりの方が好きです。 

 

ホンビノス貝紹興酒蒸し>

f:id:temahime:20210227150432j:image

 

<ユーリンチー>
f:id:temahime:20210227150426j:image

 

<じゃが芋と胡瓜とハムの酢の物>
f:id:temahime:20210227150429j:image

 

<ザクザクサラダ>
f:id:temahime:20210227150434j:image

 

 

ご馳走様でした。