temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

レタス炒飯&じゃが芋の中華酢物

 

レタスの外側の葉っぱって、どうしてますか?

外側の葉っぱは色が濃くて少し固いし苦みもあるし、生で食べるのには向きませんね。

スープにしたり、炒め物にしたり…

レタスチャーハンにすると美味しいので、作ってみます。

 

 

レタスは洗って一口大に切るか、 ちぎっておきます。

具材はお好みで、レタス以外の具材を炒めてお皿に取り出しておきます。

私はハムと長ネギを刻んで入れました。

 

長ネギには流加アリルという成分が含まれていて、血行が良くなるので肩こり解消とか疲労回復にも効果があるそうです。

ただし、流加アリルは揮発性が高いので調理直前に刻むこと。

 

ご飯は少し水分を飛ばしておいた方がいいので、予め皿に取っておきます。

冷やご飯の場合はレンチンの途中でいったん取り出して、ラップを外しレンジに数十秒かけて水分を飛ばします。

 

卵を溶いて、熱くなったフライパンに流し入れ、弱火にしてすぐに温かいご飯を入れたら強火に戻して混ぜます。そこへ炒めておいた具材を加え、塩胡椒で味を調えます。

ここでレタスを入れて軽く炒め、醤油を香りづけに少々、胡麻油を鍋肌から回し入れます。レタスは決して炒め過ぎないように仕上げます。ふんわりとサクッとして美味しいです。

 

<レタス炒飯> 

f:id:temahime:20210307002342j:image

 

<玉葱のポタージュ> フランスパンのクルトン、パセリ

インスタントの淡路島のフルーツ玉葱ポタージュ(無添加商品)ポチりました。

f:id:temahime:20210307002359j:image

 

 

 

∞‐∞‐ ∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐

 

 

 

少し前に、じゃがいもの酢の物を作った時に、可愛らしい女性から作ってみたいというコメントをいただきました。

去年作った時も、そのようなコメントを他の方からいただいた記憶があります。

これは、ちゃんとレシピを書いておかなくちゃ~と思いました。

 

 

じゃがいもの中華酢物←勝手にネーミングしてます(笑)

●材料

干し椎茸(小)・・・3枚(戻しておく)

じゃが芋・・・1個

生姜・・・細い千切りで20gくらい

胡瓜(小)・・・1本

ハム・・・3~4枚

調味料

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

酢(米酢でも穀物酢でもOK)・・・大さじ2

 

※干し椎茸の戻し方ですが、

冷水に漬けて6~12時間(椎茸の厚みによる)冷蔵庫で戻すと旨味成分のグアニル酸がたくさん出てきます。

急ぐ時はぬるま湯に砂糖を一つまみ入れると早く戻せますが、もったいない使い方だと思います。

1.調味料を酢物を和えられるくらいのボウルに合わせておく。
2.じゃがいもは5mmくらいの千切りにしてさっと水にさらしてザルにあげておく。

3.戻した椎茸、生姜を細く千切りする。

4.フライパンに油をひき、じゃがいも、生姜、椎茸を炒める。

5.調味料の中に熱いままを入れて和える。

6.調味料で和えたじゃが芋の粗熱が取れたら、ハム、胡瓜を千切りにして入れる。

 

 

じゃが芋、生姜、干し椎茸を炒める。
f:id:temahime:20210307002332j:image

 

調味料に、熱いままを漬け込む。

f:id:temahime:20210307002355j:image

 

胡瓜とハムは千切りにして、じゃが芋の粗熱が取れたら合わせます。

f:id:temahime:20210307002403j:image

 

 

 

~~一昨日のご飯~~

 

<じゃが芋の中華酢物>
f:id:temahime:20210307002407j:image

 

<筍入り焼売>
f:id:temahime:20210307002410j:image

<鶏の照り焼き> 

 f:id:temahime:20210307002335j:image

 

 

ご馳走さまでした。