temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

震災を語り継ぎ、再認識すること&鶏ハムをポン酢と柚子胡椒で

 

昨日は3.11でヤフー検索して

なんだか、1日落ち着かず、あの日を思い出していました。

 

私が住んでいる街も被災しました。

でも、東北の津波被害の非ではなく、大変だったことを語るのは申し訳なさ過ぎるというものです。

 

 

当時、被災現場では欲しいものがあるにも関わらず、交通が遮断され、インフラ、物流、情報が分断され、支援物資が届いても集積所に物資が山積み、その取りまとめのシステムができていないために滞り、必要な方になかなか届かないという状況が長く続きました。

 

震災のあと、私の職場では、あるご縁があって、福島県飯舘村の避難所にボランティアに入る予定だった方に、避難所からのご要望の品を託して届ける事になりました。

 

ホッカイロや歯ブラシ、日用品などを街の人々に呼び掛けて集め、その他のお届け品と一緒に軽トラックで運んでもらいました。ガスも水道も止まって、計画性のない計画停電で日々の暮らしも大変な中、みなさん徒歩で持ってきてくれたホッカイロや日用品。

薬局で大量に買って持って来られる方もありました。

 

南海トラフが近いとか、日本は災害にいつ見舞われるかわからないとか、危機感は充分にあると思うのですが、実際起こった時にきちんと機能するシステムの構築は出来ているのでしょうか?

 

亡くなった方々を悼み、語り継ぎ、備えるべきことを再認識したいという思いで、ここにも書いてみました。

 

 

∞‐∞‐ ∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞‐∞

 

 

 

私、鶏肉が苦手でした。

鶏臭いのが嫌でした。

でも、鶏肉の皮と身の間の脂とか筋のようなものを取り除くと鶏臭さがなくなることを知って、食べられるようになりました。

 

鶏の脂を取り除いたら、ブスブスとフォークで穴を開け、下味をつけてフライパンで焼きます。

作り方は過去記事をご参考に ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

f:id:temahime:20210312153229j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

<鶏ハムのポン酢、柚子胡椒添え>
f:id:temahime:20210312153232j:image

 

<レタスとチーズ、ベーコンの春巻き>

ブロ友の白魔女さん(id:whitewitch)が、レタスを春巻きの皮に包んで揚げるとアスパラガスの味になるとおっしゃるのでやってみましたら、あ~らホント、アスパラガス!

そちらはほとんど食前のおつまみに(笑)

残りはチーズとベーコンも一緒に入れました。
f:id:temahime:20210312153226j:image

 

ブロッコリーとシーフードミックスのガーリック炒め>
f:id:temahime:20210312153208j:image

 

<蛸とセロリのキムチ和え>

テレビで紹介されていたのでやってみたけど(´;ω;`)
f:id:temahime:20210312153218j:image

 

結局、こうなる💦

コッチの方が好みです。
f:id:temahime:20210312153223j:image



ご馳走様でした。