temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

簡単グラタンとパングラタン&「酢豚」

 

ブロ友さんから、グラタンのオーダーいただきました(*´▽`*)

 

その方は先日の酢豚も作っていただき茶わん蒸しも再チャレンジされていました。

 

かなりの頑張り屋さんですね。

ご家族愛を素直に表現できる素敵な方だとも思います。

お料理に一生懸命なのは、ご家族に食べさせたいからなのだそうです。

そんな方にお料理のレシピ記事で応援できるならとっても嬉しいことです。

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

 

では、グラタンを作っていきましょう!

グラタンは季節の魚介、海老、鶏肉、野菜などに火を通して、ホワイトソースで煮込みさらにオーブンで色よく焼く料理です。

 

ホワイトソースはダマになって残念な仕上がりになることもあります。

今回は初心者でも失敗しない方法で作ります。

具材は定番のパスタと小海老にします。

 

 

高温で焼きますので、お皿は耐熱性のものが必要ですが、替わりにフランスパンを器にすることもできます。

 

我が家にはフランスパンがいつでもあります(笑)

これを5㎝くらいに切って中を底を残した状態でくり抜きます。

f:id:temahime:20210313124624j:plain
f:id:temahime:20210313124630j:plain

 

 

材料は下の写真+バナメイエビ+牛乳です。すみません<m(__)m>

写真を撮る時に冷蔵庫から牛乳と小海老を出すのを忘れていました💦
f:id:temahime:20210313124615j:image

 

道具ですが、私はパスタ茹で用の鍋と、フライパン大、小2つ使いました。

手持ちの物を工夫してください。

 

●材料(約4人分)

マカロニ・・・約150g

むきエビ(背ワタは除く)・・・約150g

マッシュルーム(しめじ使用)・・・少々

玉葱・・・1/2個

バター・・・50g

小麦粉・・・50g

牛乳・・・600㏄

塩・胡椒・・・少々

パン粉・・・適宜

ピザ用チーズ又はおろしチーズなどとろけるタイプならOK

(今回はゴーダチーズの代用品でコレステロール80%カットのクッキングミックスを使用)

パセリ

※フランスパン(容器代用)

 

 

作りま~す!

1.マカロニ(ペンネ使用)は塩を入れた熱湯で茹で、ザルにあげておく。(時間は商品の説明に従う)

2.玉葱1/2個は千切り

3.バター10gとサラダ油小さじ1をフライパンに入れ、弱火で玉葱を焦がさないように木べらを使って炒める。

4.バター40gを足して溶けたら小麦粉50gを加えよく混ぜる。

5.牛乳を200㏄入れて混ぜます。

6.混ざったらさらに200㏄の牛乳を入れて、塩胡椒を軽くして混ぜます。

※決して、しょっぱくしない事。

ここで、ソースの方は一旦火を止めます。

7.別のフライパンで海老としめじ、茹でたマカロニを炒める。

8.ここでも具材にも塩胡椒しますが、薄い味付けにします。

9.具材とソースを合わせて煮込み、残りの牛乳200㏄をとろみを調整しながら入れてここで最終的な味の調整をします。(グラタンは味を濃くすると途中で飽きますよ)

10.グラタン皿にバター(分量外)を塗り、(9)を入れてパン粉をふり、上にチーズをかけて220℃に予熱したオーブンへ(オーブントースターでもOK)

 

 

 (3)~(4 )

サラダ油とバターで玉葱を弱火で炒め、バター40gを足して小麦粉50gを入れ混ぜる。

f:id:temahime:20210313124654j:plain
f:id:temahime:20210313124644j:plain
f:id:temahime:20210313124612j:plain

 

(5)~(6)

牛乳を加え、煮るととろみが出てきますがダマはできません。牛乳を足してクリーム状にします。すみません💦ここ写真撮り忘れましたが、クリーム状になってます。火を止めておきます。

f:id:temahime:20210313124617j:plain
f:id:temahime:20210313124650j:plain
f:id:temahime:20210313124714j:plain

 

 

(7)~(9)
他のフライパンにサラダ油をひき、海老としめじを炒め、茹でたマカロニを入れ、クリームソースと合わせて味の調整をします。

f:id:temahime:20210313124627j:plain
f:id:temahime:20210313124621j:plain
f:id:temahime:20210313124609j:plain


グラタン皿にバターを塗り、グラタンを入れて、パン粉、チーズをトッピングしたら、220℃に予熱したオーブンへ

※グラタン皿にバターを塗る時はラップを指に巻き付けて塗ると塗りやすいです。

f:id:temahime:20210313124630j:plain
f:id:temahime:20210313124708j:plain
f:id:temahime:20210313124641j:plain

 



~~昨日のごはん~~

 

 

<パングラタン> 

フランスパンの中をくり抜いてグラタン詰めて焼きました。
f:id:temahime:20210313124634j:image

 

<グラタン>

チーズが特殊なので色が濃いですが、普通のチーズを使えば白くクリーミーに出来上がります

f:id:temahime:20210313124700j:image

 

<サラダ> 自家製ドレッシングで

サニーレタス、胡瓜、セロリ、ミニトマト、フライドオニオン
f:id:temahime:20210313124658j:image

ブロッコリーの粒マスタード和え>

マスタードとマヨネーズ
f:id:temahime:20210313124704j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

<刺身> 帆立(レモン塩)、サヨリホタルイカ(酢味噌)

f:id:temahime:20210312213653j:image

 

<天ぷら> 粗塩で

タラの芽、干し海老と玉葱のかき揚げ、蓮根、舞茸、大葉

f:id:temahime:20210312213706j:image

 

<長芋、ちくわ、揚げの煮物>

f:id:temahime:20210312213713j:image

 

 

ご馳走様でした。