temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

アングルが凄く新鮮!と言われたこと

 

 

アングルが凄く新鮮!

ブロ友の白魔女さんを通じてお知り合いになった、

noriko(id:non704)さんから、こんな言葉をいただきました。

 

前回の記事で、私のスマホ写真の撮り方について記事を書きました。

その中でスマホを逆さにして写真を撮っている事を書いたところ、

昨日、早速実践してくださって、嬉しいご連絡をいただきました。

 

 

norikoさんはパソコンが大好き、青い空と白い雲が大好きという方。

しかも、写真の編集をするのが趣味なんておっしゃる素敵な方です。

 

お散歩や野草のこと、お料理など、日常の中で気づいたことを綴られています。

norikoさんのお写真、流石です。

シズル感があって、目の前に出来立てのお料理があるみたいです。

こちらの記事、覗いてみませんか? ↓ ↓ ↓

non704.hatenablog.com

 

 

norikoさんは、以前私が紹介した料理も作ってくださっています。

 

3月9日は「じゃがいもの中華酢物」

non704.hatenablog.com

 

 

3月19日は「レモン烏賊」

non704.hatenablog.com

 

 

 ◆noriko(id:noriko)さん◆

いろいろ試してみてくださってありがとうございました。

 

 

 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

白魔女さん(id:whitewitch)が、

茄子のヤムウンセンを作っていらして食べたくなりました(笑)

ヤムウンセンはタイの料理で、初めにタレを作っておいて、茹でた具材を温かい内に辛味のある甘酸っぱいタレであえて食べる温サラダです。

白魔女さんは大豆ミートを使ってましたけど、私は普通に豚挽肉で作りました。

でも、実はパクチーが苦手💦大葉で代用しました。

 

 

白魔女さんのお料理はバラエティに富んでいて、よくヒントをもらっています。

びっくり!な料理もあります(笑)

ぜひ、覗いてみてくださいね〜

whitewitch.hatenadiary.com

 

 

 

昨日のごはん

 

 

 

<ヤムウンセン風温サラダ>

春雨、海老、きくらげ、豚挽肉、紫玉葱、セロリ、大葉

鷹の爪、砂糖、酢、淡口醤油、ライム

f:id:temahime:20210324154049j:image

 

<豚挽肉と新キャベツの炒め物>

f:id:temahime:20210324154056j:image

 

<蓮根とさつま芋の甘酢炒め>
f:id:temahime:20210324154052j:image

 

ブロッコリー芯の糠漬けピンチョス> チーズ、パセリ、オリーブオイル

ブロッコリーの芯の外側をきんぴらにしたりするんですけど、

そのもっと芯の柔らかい部分を糠漬けに漬けて食べたりします。

塩もせず、茹でもせず、そのまま糠床へ入れています。

これが、チーズとよく合います。
f:id:temahime:20210324154046j:image

 

 

 ご馳走様でした。