temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

トッテナムケーキ&揚げないから揚げ、成功です!

 

白魔女さん(id:whitewitch)のブログで見て、

トッテナムケーキを作りたくなりました。 

whitewitch.hatenadiary.com

 

 

トッテナムと言うのはイギリスロンドンの北部地方の名前で、

トッテナムケーキは地元のベーカリーが発祥のケーキです。

 

簡単に作れて、大人数のパーティでも平等に分ける事ができます。

うちは大人数ではないので、パウンドケーキ型を利用して小さなのを作りました。

 

上にのっているのは、ラズベリーのアイシングです。

冷凍のミックスベリーからラズベリーだけを取り出して使いました。

甘酸っぱいラズベリーの香りがするアイシング、土台のケーキとのバランスが良くて、とても美味しかったです。 色がきれいで映えますね。

f:id:temahime:20210325130348j:image

 

トッテナムケーキは土台はお好みの生地でいいと思いますが、

一応私が作った生地の分量だけ載せておきます。

 

●材料(パウンド型8.5×17㎝)

薄力粉・・・110g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

バター(室温)・・・70g

ラニュー糖・・・70g

卵(小)(室温)・・・2個

牛乳・・・小さじ1

※パウンドケーキの要領で焼いてください。

●アイシング

粉糖

ラズベリー果汁

レモン汁

 

 

 

一昨日のごはん
 
 

イシモチが安くて1尾150円でした。

少し身が柔らかいけど、アサリもいいのがあったのでアクアパッツァにしてみました。ミニトマトを買い忘れたので、冷蔵庫にあったものと大きいトマトを切って追加。

 

アクアパッツアの作り方は ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

アクアパッツァ 出来上がりは後ほど
f:id:temahime:20210325130345j:image

 

<サラトリオ、ブロッコリー、トマト、ロースト胡桃>
f:id:temahime:20210325130358j:image

 

<焼きそら豆> グリルで焼きました。
f:id:temahime:20210325130352j:image

 

食卓です。夫の居ぬ間にささっと撮影しました。
f:id:temahime:20210325130342j:image

 

f:id:temahime:20210325130401j:plain
f:id:temahime:20210326142301j:plain
トッテナムケーキを切り分けました。左は白熱球照明、右はLED照明で撮影

 

 

昨日のごはん
 
 
 

<揚げない鶏から揚げ> 

オーブンで焼きました。前回失敗したのでリベンジです。ヘルシーでいい感じです!

油が散らないし、オーブンにお任せできるので手が空きます。

油の処理も要らないですね。オーブンはお任せ掃除をかけました。

 

ベチャッとならないコツとしては、

①オーブンの予熱ができるころを見計らって、下味を付けた鶏肉をペーパーで拭く。

②片栗粉をまぶし、オーブンの網に鶏肉の皮の部分が上になるように並べる。

③油をふりかけてすぐに焼き始める事です。

鶏肉に水分があると片栗粉と混ざってベチャッとなるという事なのかな?

あんまりよくわかってないです💦💦

オーブンは250℃で、20~25分 
f:id:temahime:20210326142304j:image

 

茄子を薄く切り、フライパンで両面焼き、冷ましてから大葉をのせ梅肉を巻きました。

茄子だけだと色が悪いので、下にトマトのうす切りを敷きました。

 

<茄子と大葉の梅肉巻き>
f:id:temahime:20210326142254j:image

 

豚キムチ 生の白菜とニラも足しました。
f:id:temahime:20210326142258j:image

 

 

ご馳走様でした。