temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

今日から4月&鯛の塩焼き、蓮根のエビマヨ風

 

今日から4月

企業によっては新年度の始まりという方もいらっしゃるでしょう。

日本の会計年度が4月始まりとなったのは、秋の収穫後に税の徴収をした所以とされています。

年度替わりで3月は大忙しだった皆さん、お疲れ様でした。

 

さて、今日が新入社員の入社式という会社もあったのではないでしょうか。

春はなんだかウキウキ、ワクワク、街行く人々の中にも初々しい顔が見えますね。

眩しいですよー✨✨

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

鯛について豆知識

 

 

名前が「めでたい」に通じることから、お祝いの席には欠かせない縁起物として愛されてきた「鯛」。

春は桜鯛、秋はもみじ鯛と年に2回旬が訪れます。

最近はスーパーで切り身が比較的求めやすい価格で売られています。

 

天然ものと養殖の割合は2:8

鯛の寿命は20年、体調100㎝超えのものもあるとか。

ところで、鯛は雌雄同体って知ってましたか?

つまり、雄の時期と雌の時期があるという事です。

人間がそんな事になったら…

やめておきましょう(笑)

 

 

昨日のごはん

 

 

<鯛の塩焼き>

鯛が美味しい季節なんですね~。ふっくらと焼けた鯛はやっぱり王様です。

新鮮な鯛のお刺身や塩焼きは、格別の美味しさですよね。

f:id:temahime:20210401144007j:image

 

<厚揚げと大根の炒め煮>
f:id:temahime:20210401144001j:image

 

<貝ひも、胡瓜、わかめの酢物>
f:id:temahime:20210401144010j:image

 

<から揚げ、新キャベツ、煮卵の炒め物>

だるころさんから教えてもらった煮卵、重宝してます。
f:id:temahime:20210401144017j:image

 

一昨日のごはん

 

 

<とんかつ、サラダ、>
f:id:temahime:20210401144005j:image

 

蓮根のエビマヨ風は、

白魔女さん(id:whitewitch)が紹介してくださった料理です。

 

https://whitewitch.hatenadiary.com/entry/2021/03/23/233000

 

 

①蓮根は7~8mm厚さに切っておく。

ボールに、小麦粉大さじ2~3杯、おろしにんにく、塩・胡椒を水で溶いてドロドロの状態の中に蓮根を入れて絡ませる。

オーブンペーパーを敷いたオーブントースターで裏・表10分ずつ焼く。

②玉ねぎをみじん切りにする。

③マヨネーズ、ケチャップ、醤油、玉葱みじん切りを(2:2:1:2)の配分で混ぜる。

好みで豆板醤やチリソースでアクセントをつけても good!


<蓮根のエビマヨ風>

蓮根の上からソースをかけて、貝割れ大根を散らしてみました。
f:id:temahime:20210401144021j:image

 

 

一昨昨日のごはん

 

f:id:temahime:20210401144117j:plain
f:id:temahime:20210401144119j:plain
f:id:temahime:20210401144014j:plain

焼肉(柚子胡椒で)、黄人参とセロリのサラダ、魚屋さんの薩摩揚げと里芋の煮物



ご馳走様でした。